●依頼No.904 依頼者:マメさん(05/11/10)

教師のいじめに立ち向かう少女の話について

こんにちは。作者も掲載雑誌も覚えていないのですが、10年ほど前の作品です。ずっと気になっていた作品です。

舞台は中学校か高校で、主人公の女の子は空手を習っています。クラス担任は男性で、行き過ぎた指導をしている。教師のいじめが軸のお話です。中盤は覚えていないのですが、たしか最後、主人公たちは教室に立てこもります。唯一記憶に残っているのは、教師が女の子に平手打ちをしようとして、女の子が空手で受け止める、というシーンです。

どなたか知っていらっしゃる方がいましたら、よろしくお願いします。

●私も、このマンガ読みました。しかし、申し訳ないことにタイトルは忘れてしまいました。ですが、作者と掲載誌はしっかり覚えています。かやまゆみ先生の作品で実業之日本社刊「パル」に掲載されたものです。掲載号は・・・しっかり買っていて日記にも書いたと思うのですが、今手元にありません。あとで見てみます。(星 飛竜さん・05/11/11)

●作品は「パル」19964年月号に掲載されていました。私が「パル」を買ったのはあとにも先にもこれっきりでしたので、間違いはないと思います。なお、かやま先生はすでに故人だそうです。しかし、ホーム−ページが存在し、現在は知人によって運営されているようです。現在、作品リストは工事中なのですが、こまめにチェックしていれば該当作が見つけられるかもしれません。あるいは、掲示版があるのでおもいきって「かやま先生の作品でこういうのありませんでしたか?」と、問い合わせてしまうのも手かもしれません。(星 飛竜さん・05/11/12)

●肝心のタイトルが分からないのに、だらだらと書き込み申し訳ないのですが・・・。かやま先生のサイトをよく見たら、更新はしないということなので「作品リスト」は準備中のままだそうです。(星 飛竜さん・05/11/13)

●星 飛竜 さん、お返事ありがとうございます。

かやまゆみ先生は以前から知っていたので驚きました!!亡くなってしまっているというのも初耳で、とても残念です。ずっと気になっていた作品だったので、作者がわかってよかったです。ホームページの「作品リスト」が準備中ということですが、ネットでいろいろさがしてみようかなぁと思います。

ありがとうございました!!(マメさん・05/11/13)

●書き込んだこちらのほうも気になっていたのでいろいろ調べていた所、古本屋で96年度マンガリストが掲載されている「ぱふ」(1997年4月号)を見つけたので入手して調べてみました。で、判明しました。かやまゆみ先生だと思って書き込んでしまったのですが、「いしかわまみ先生」が作者でした。タトイルは『3年C組春の陣』です。

「ティーンズコミック パル」1996年4月号に読みきり、または前後編を掲載していたマンガ家さんの名前が「かやまゆみ先生」「いしかわまみ先生」「やすはらじゅん先生」と、全員ひらがな名だったため、こちらも混同してしまっていたようです。ご迷惑をおかけしました。(星 飛竜さん・05/12/23)

●(マメさん・05/12/30)星 飛竜さま!気にかけていただいてありがとうございます。いしかわまみ先生という方のマンガだったのですね!かやまゆみ先生の作品を古本屋でちょくちょく捜していたのですが、それらしい本がなかったので、判明して本当に嬉しいです。ずっと心にひっかかっていた作品だったので、やっとすっきりしました。さっそく捜してみます!!本当に本当にありがとうございました。