●依頼No.905 依頼者:ピンク猫さん(06/02/01)

理事長の娘が入学したお嬢様女子校で殺人事件が起こる話について

はじめまして。
数年前に病院の待合室で読んだ少女マンガがとても気になっているので、質問させていただきます。

育ての親と暮らす少女が、実母が理事長を務める女子校に入学し(何か解明したいことがあったと思われます)、そこの寮に入ります。寮は黒髪のお金持ちお嬢様をはじめとする4人くらいのグループに牛耳られていました。やがて殺人事件が・・・。被害者の一人は厳しい先生(あるいは寮監?)で、夜間外出者に注意しようとして、外の階段に足が引っかかり動けなくなったところを殺されます。主人公のボーイフレンドが心配して隣接する男子校に転入し、こっそり主人公の寮に会いに来るというシーンもありました。

病院には前編(あるいは第1巻)しか置いていなかったので、続きが気になっています。最近再びその病院に行く機会があったのですが、そのマンガはすでに無く、タイトルや作者を知ることができませんで
した。お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

●おたずねの作品は、松本洋子さんの『見えない顔』だと思います。講談社コミックスなかよし、全2巻です。

主人公は、別居していた姉から突然の電話を受けます。その内容は姉の身の危険を予感させるものでした。寮に入ることを決意した主人公は、里親を説得し、自分を養女に出した実母に対して強気な姿勢で会いにいきます。理事長である実母も、どこか厳しい態度でした。姉は妹が来たのを喜んで、制服ができるまで自分の制服を妹に貸すといいますが、スカートのウエストが主人公にはきつかった、というエピソードがありました。そして殺人の被害者となる先生は女性でした。たしかやせぎすで、メガネをかけていたような気がします。なかなかミステリーらしい展開で、ラストまでひっぱる作品です。

ただ、内容より地味なのか、私の脳細胞のせいか、タイトルをいつも忘れます(笑)。手元にないので、念のために検索かけました。主人公は未来、姉は翠という名前でした。まずまちがいないと思いますが、いかがでしょう。(ねこパンチさん・06/02/01)

●おはようございます。ねこパンチさん、レスをありがとうございました♪こんなに早く情報をいただけるなんて感激です!!

きっとその『見えない顔』というのが、私の探している作品だと思います。毎日あてもなく学園ものを検索して探していたのですが見つけることができなかったので、本当に助かります。早速入手して読んでみますね。

松本洋子さんという方は、私の頭の中にはない作家さんでした。子どもの頃から「なかよし」系は読む機会がなかったので・・・。可愛らしい絵柄とは裏腹に、コワそうなお話をたくさん描いておられるようですね。多の作品も読んでみたい感じです。

今回は本当にお世話になりました。ありがとうございました。^^(ピンク猫さん・06/02/02)