●依頼No.908(1405) 依頼者:ゆり子さん(06/01/23)

学年誌掲載・メガネをはずすと魔法が使える少女の話について

メガネをはずすと魔法が使える少女の話がありました。生き別れの兄がいて、諸事情により女装していました。

このマンガの題名や作者名がわかる方、教えて下さい。

●「学年誌まんが照会」というサイトさんにあると思います。年代が絞れるなら年代で、主人公の名前は聞いたらわかるというならジャンル別で(魔女っ子ものより、ファンタジーものでしょう)探してみてください。(ねこパンチさん・06/01/23)

●1984年「小学6年生」連載
『ひとみは虹色』  山田路子 です。

内容は以下のとおりです。

かけ声で林檎を割ったり、うちわで空飛んだり、指先だけでウスを持ち上げたりできる超能力者がいる隠れ里の少女「ひとみ」は、母親の遺言で東京へ行方不明の兄「さとみ」をさがす旅に出る。ひとみは実は超能力少女で、メガネをはずすと 物体を浮遊させることができる。

そうするうちにひとみちゃんと同じ超能力を持つ女性が現われる。あざもあり、実はその女性が悪事のために昔さらわれて、カモフラージュのため女装させられていたお兄さんだった!兄は赤ん坊のころ、黒沼博士に誘拐されて、きびしい訓練をうけ、育てられていた。ある計画のため、それは有川財閥の財産を手にいれるために兄さとみを利用しようとしたのだ。
----------------------------------------------------
失礼します。(SODCさん・06/02/07)