●依頼No.910(1397) 依頼者:さくらさん(06/01/03)

主人公の女の子が事件を解決する話について

15年ほど前に母(1956年生まれ)が知人から借りてきたマンガです。当時の私から見たらとても古い絵だなぁと思ったのを覚えています。『キャンディキャンディ』とかそのあたりの時代の絵だと思います。

作者もどこの雑誌のマンガかも分らないのですが話しの舞台が海外かどうかは分らないのですが海外っぽい感じの建物や服装でした。主人公の女の子が殺人?事件などを解決していくような感じの話しだったと思うのですがシリアスな感じではなくちょっとコメディーな感じだったと思います。その主人公の恋人か婚約者が黒髪のロングヘアでした。とてもラブな感じでした。何巻までかは覚えてないのですが10巻かそれ以上くらいたくさんあったと思います。

そして最終話の最後のコマが黒髪の彼氏と主人公と2人の子供がたくさんいて楽しそうな絵が最後だったような気がします…。大変あいまいで申し訳ないのですがぜひもう1度読んで見たいと以前から思っていたので作者名や題名を教えてください。情報おまちしております。

●さくらさんへ。

>その主人公の恋人か婚約者が黒髪のロングヘアでした。とてもラブな感じでした。何巻までかは覚えてないのですが10巻かそれ以上くらいたくさんあったと思います。そして最終話の最後のコマが黒髪の彼氏と主人公と2人の子供がたくさんいて楽しそうな絵が最後だったような気がします…

正確な解答ではありませんが、この箇所のみを拝読しますと、細川智栄子先生著『伯爵令嬢』(秋田書店発行ひとみコミックス)を思い出しました。一応ご参考までに(べらさんさん・06/01/04)

●べらさんへ。
『伯爵令嬢』についてネットで調べてみました。ストーリーの筋なんかを読んでみると私が思っているミステリーとは違うみたいですね…。読んだのが15年ほど前な上にそんなに何度も読んでなかったのでストーリーはあまり思い出せないので私の記憶違いかもしれないです。でも彼氏が黒髪のロングヘアなこととラストのシーンは記憶に残っているのであのマンガは『伯爵令嬢』だったのかな。教えてくださってありがとうございます!!(さくらさん・06/01/04)

●多分違うとは思いますが、古い感じの絵でミステリーで黒髪ロングヘアの恋人がいるというところなどは、高階良子さんの『マジシャン』(秋田書店)に似てますね。コメディーでは無いですが、コミカルなシーンは所々にあります。殺人事件とかがが出てくるとこも・・・。ただ、解決するのは主人公の少女では無く、恋人のほうですが・・・。ラブラブなシーンも随所にあります。しかし、ラストに子供が居るシーンは無かった気がするので、なんとも言えませんが・・・。

読んでませんが、続編も描かれてるみたいですね。不確定な情報で済みません。(ヒロンカイトさん・06/01/08)

●ヒロンカイト様

情報ありがとうございます。『マジシャン』ネットでチェックしてみました。ストーリを読んでみてあまりぴんとこなかったのですが私の記憶もあいまいなのでとりあえず買って読んでみようと思っています。ありがとうございました。(さくらさん・06/01/08)