●依頼No.917 依頼者:はすさん(05/11/06)

 「キャロル」掲載・全寮制の女学園の話について

みなさんはじめまして、はすと申します。

前からずっとひっかかっていて、もう一度読みたいマンガです。確か外国の全寮制女学園の女の子達のおはなしで、砂糖菓子とか紅茶とか、「赤毛のアン」のようなイメージの作品だったと思います。

憶えのある方、ぜひ情報をお願いします!!

●「キャロル」は立ち読みの方が多かったのでほとんどウル覚えなのですが、一年ぐらいで休刊になってしまったので、作品はそんなに多くはないと思いはっきり覚えているニ、三の作品名を入力して検索いた所、当時「キャロル」に描いていらしたマンガ家の名前や作品がいくつか引っかかりました。

それらの中に原ちえこ先生の『エリカの丘の物語』という作品がありました。なんとなくそれっぽかったので、この作品で検索したところ、舞台は外国なのですが、はす様のおっしゃっている「全寮制女学園」ではないので違うかもしれません。しかし、もうひとつの『砂糖菓子』のほうはかわいいお菓子の登場するシーンがあるようなので書き込んでみました。見当違いの書き込みかもしれませんが、原ちえこ先生のファンサイト『風と虹の恋物語』へ行くとコミックスカバーの画像とあらすじが出ていますので確認してはどうでしょうか・・・。(星 飛竜さん・05/11/09)

●星さんありがとうございます!!うう〜ん、、、内容はとっても近い感じですよね。でも絵を見てみたのですが何となくしっくりきませんでした。あれからまたゆっくり思い出してみたのですが、制服を着ていたようです。金髪ロングヘアの少女と赤毛(?・ブラウンかな。)でショートヘアの少女が出てきた・・・?ような。『クリィミ―マミ』と共に好きな作品でした。

また、何か思いつかれた方がいらしたらお願いします!!(はすさん・05/11/10)

●(sawさん・05/11/11)とりあえず参考に当時キャロルで連載してたものリスト。

『VIVAあかねちゃん』』 上原きみこ
『エリカの丘の物語』 原ちえこ
『秘密の花園』 文月今日子
『キャンディ・ロマンス』 伊藤かこ
『クリィミーマミ』 北川ゆうこ(永遠のワンスモア 計奈恵)
『とんがり帽子のメモル』 高畑梨絵
『ふたりのチェリー』 三浦みつる
(作者不明)『きらきらセーラ ちゅっちゅ』
(タイトル不明)布裏翼 銀雪子

この辺から何か思い出せませんかね。

●sawさんありがとうございます!!絵の感じは伊藤かこさん・・・ぽい、かな?と思います。猫のマンガや小説のイラストを描かれている槇夢民さんの絵にも似ていたかと何となーく思っているのですが・・・。読みきりのものだったということでしょうか???

見つけるのが難しそうですが、何か思いつかれた方、憶えのある方、情報お願いします!!(はすさん・05/11/11)

●それっぽかったので書き込んでみたのですが、しっくりこなかったのですね。お役に立てなくてすみません。

saw様がいくつかの作品とマンガ家さんの名前をあげていますので、横レスで他に「キャロル」で描いていらしたマンガ家さんの名前をあげておきます。さこう栄先生 『男の子にはまけないぞ!』『むぎわらぼうしと水色リボン』(水玉リボンだったかも)。他に、曽根まさこ先生なども描いていたようです。(星 飛竜さん・05/11/11)

●>星さん、とんでもないです、情報ありがとうございます!!
さこう栄さんに曽根まさこさんも掲載されていたんですね、私にとって「なつかしい!」と思ってしまうマンガ家の方ばかりです。

これだけの名前のマンガ家さんが挙がってるのにも関わらず記憶がいまいちなのが・・・本当に悔しい。今のところ伊藤かこさんの絵が一番近いように思えます。コミックスなどになってはいないのでしょうか???(はすさん・05/11/11)

●みなさんからのヒントを合わせて検索をいろいろしてみたところ、マンガの内容をかいつまんで載せているサイトにつき当たり、伊藤かこさんの短編『デイジー館の天使たち』、であることがわかりました!!コミックス『キャンディロマンス』の中に一緒に掲載されているそうです。本当にありがとうございました!!!みなさんから情報をいただかなければここまで探せなかったと思います。本当にうれしいです!!(はすさん・05/11/11)