●依頼No.920 依頼者:じゃがっちさん(05/11/02)

お嬢様と普通の男の子の恋愛ものについて

15〜20年前の少女マンガで作者・題名等は覚えていません。当時、妹が友達から借りてきた本でして、内容は高校に通うお嬢様(主人公)が普通(ちょっと不良っぽい)の同級生に恋をする話でした。

覚えているのは主人公が競馬場に来ていた(多分、家の馬を見に来ていた)ところにその馬と仲のよいその同級生も別で競馬場に来てたのですが、その馬に乗るはずのジョッキーが緊張するとお腹が痛くなる体質で、レース前にお腹が痛くなってトイレに入りっぱなしになってしまった。馬は実力があるのだが、人見知りかなにかで他のジョッキーでは勝てない。

そこでその同級生はそのジョッキーになりすまして競馬に出て見事勝利。その後トイレから出てきたジョッキーと入れ替わり誰にも(トイレに入っていたジョッキーも含む)ばれなかった。しかし、その主人公だけは馬上にのるジョッキーを見て一目でその同級生だとわかった。

後、その同級生が主人公の家に遊びかなにかで行き、帰ったら家中がいつも散らかる。(理由は覚えていませんが)その後、その家のメイドが家を片付けるのですが、メイドの台詞で
「私はあの子好きですよ」みたいなことを言っていた。多分、他のメイド等には嫌われているのだと思います。その台詞かその前のセリフで台風一過というセリフがあって、余談ですがこの言葉をこの本で覚えました。

後、その本では主人公はその同級生を○○様と様付けで呼んでいたと思います。

覚えているのはそのくらいです。ちなみに馬の話を書いていますが学園恋愛ものです。情報が乏しいですが、よろしくお願いいたします。

●それは三浦実子さんの『FREE(フリー)』で間違いないと思います。KCフレンドで全6巻です。ご記憶の競馬場でのエピソードは3巻に出てきます。(ちょっと記憶違いな所もありますが)もう絶版かもしれませんが、古本屋では比較的簡単に6巻セットとかで手にはいるのではないでしょうか。ちなみに1巻の初阪が1989年2月です。(まさみさん・05/11/02)

●まさみさん。ありがとうございます。早速、古本屋に探しに行って見ます。思い出せなくてもやもやしたものがなくなりました。本当にありがとうございました。(じゃがっちさん・05/11/04)