●依頼No.927 依頼者:藤さん(06/07/17)

白泉社・王様や騎士が出てくるファンタジーについて

はじめまして。教えていただきたいのは、白泉社(多分花ゆめ)の読みきりとかが沢山載ってる増刊号みたいな雑誌で読んだお話です。

王様とか騎士が出てくるファンタジーで、主人公は復讐の旅をする女の子。仲の良かった王子が殺されたか何かで、仇である敵国軍の隊長を狙って何度も挑戦する。隊長の方は、そうやって女の子が何度も命を狙ってくるのを黙認している。みたいなお話でした。最後、どうなったのか覚えてません。でも、続きがあるのかな?みたいなおわりかただったような気が。結構面白かったので、単発で続くのかな。と、思ってたので大丈夫だと思ってしまったんです。

確か、そのあとにまた、そのマンガ家さんが同じ感じの雑誌で読みきりを描いてたと思います。
その内容は↓

ずっと牢屋に入れられている少女。わずかな壁の隙間から「必ず助けに来ます」と男の人が訊ねてきていて、それを信じてずっと待っていた。革命が起きて、いざ牢から出ることができたと思ったら、実はその男の人が話しかけていたのは隣の牢に入れられていたお姫様で、自分はそのお姫様の召使だったという話。

あの時ちゃんと名前くらいは覚えていればよかったと後悔。たしか、5,6年くらい前の作品だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、情報よろしくお願いします。コミック出ていたらぜひもう一度読みたいです。

●お探しの作品は、有希まどかさんの『アラシヒメ』だと思います。「LaLa DX」の2001年7月号に掲載されていました。主人公は婚約者の仇討ちのために、敵の王子(?)をつけねらっていました。最後は、申し訳ありませんがよく覚えていません。

私もこの方の作品が好きでチェックしていたのですが、ここ2年ほどは新作を見ていません。コミックスにもなっていないので、残念です。(ゆきむしさん・06/08/02)

●ゆきむしさま。本当にありがとうございました。

「LaLa」のほうだったんですね。すっきりしました。単行本が出てないのは残念ですが、雑誌のほうを探してみたいと思います。どうしても、もう一度読みたい。(藤さん・06/08/03)