●依頼No.929 依頼者:のあちさん(06/08/15)

「お昼よう!」 という挨拶を流行らせる話について

以前からずっと気になっているマンガがあります。

恐らく庄司陽子さんか大和和紀さんではないかと思うのですが、ヒロインは元気な高校生。上級生に不良っぽい少年と優等生がいて、実はこの二人は同じ女性を取り合った過去がある。ヒロインが校内放送のDJを担当することになり、そこで「お昼よう」という挨拶を流行らせる…こんな内容でした。多分20年以上前の本だと思います。

実家にあると思っていたのですが、探しても見つかりませんでした。ないとなるとぜひ読みたくなるものです。ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ヒロインは確か「双葉」、そして取り合ったという女性が「梨絵」。そして、優等生の先輩の方が双葉に髪留めを送る、というシーンがありました。よろしくお願いいたします。

庄司陽子さんの『思春期』だと思います。読んだことはありませんが、作者名と「DJ」で検索するとヒットしました。

双葉はバドミントン部と放送部で活躍する元気な女の子。誠四朗にいさんが好きだが、元バドミントン部先輩である天羽(あもん)が現れる。二人の男性は過去に梨絵という女性を知っていた。髪をおろした双葉が梨絵に似ていることから、双葉のまわりでドラマが展開されていく。このようなお話らしいです。

KCフレンドの『思春期』の初版は1975年です。講談社漫画文庫の『庄司陽子傑作選 7』に収録されています。(ねこパンチさん・06/08/16)

●早速のご回答ありがとうございました!そう、『思春期』です。思い出しました!!作者も実はうろ覚えだったので、「お昼よう」で検索したのですが、ヒットしませんでした。

やっとすっきりしました。これから古書店などを探してみます。ねこパンチさま、本当にありがとうございました。(のあちさん・06/08/16)