●依頼No.935 依頼者:しゅうたさん(06/06/13)

西表島から異世界へ行く話について

15年以上前、「ぴょんぴょん」で連載されていた作品です。

父親が学者で、研究のために西表島に行くのに同行した娘。
彼女がイリオモテヤマネコを追いかけていたら、異世界(地底世界?)に行ってしまった話です。
その世界には、日本風の格好をした民族と翼を持つ民族が暮らしていたと思います。
(同時期に読んだ、ぴょんぴょんの作品と混同しているかもしれません)

タイトルと作者名が思い出せないので、ご存知の方、情報を教えてください。
よろしくお願いします。

●武田薫さんの『ミラクルエンジェル』ではないかというご意見があります。私は未読なのですが、お知らせしておきます。(ねこパンチさん・06/06/13)

●「ぴょんぴょん」に掲載の作品だとはっきり分かっているならば、「ぴょんぴょんアーカイブス」というサイトをのぞいてみるのもいいかもしれません。利用者は「ぴょんぴょん」の読者ばかりですから、何か分かるかもしれません。なお、こちらにも掲示版があるので書き込んでみるのも手かもしれません。(星 飛竜さん・06/06/18)

●>ねこパンチさん
武田薫先生の名前は覚えていなかったのですが、「ミラクルエンジェル」というタイトルだったように思えます。

>星 飛竜さん
ぴょんぴょんアーカイブスというサイトは知らなかったので、そちらの掲示板でも読者の方に確認してみようと思います。

情報を寄せていただき、ありがとうございます。(しゅうたさん・06/06/19)

●見つかりました!ぴょんぴょんアーカイブスの掲示板で尋ねてみましたら、返事がありました。

よしだ薫先生の『ミラクルエンジェル』でした。先生ご自身が運営されているサイトで、探していた作品を読むことも出来ました。

情報を寄せてくださった方々に感謝いたします。本当に、ありがとうございました。(しゅうたさん・06/06/21)

●>しゅうたさん
結果を確認なさったようでなによりでした。

ただ、同作品の情報をお探しの方のために、確認したことを追加させていただきたいと思います。
仮に検索でぐーぐるを使いますと、よしだ薫さんというお名前では、現在ヒットするものはありません。
よしだかおるさんでもたどりつけませんでした。「よしだ☆かおる」さんという表記が正しいものと思われます。これでも相当数ヒットしますので、キーワードに「ウーマン劇場」を追加すると早いでしょう。

この方のHPで『ミラクルエンジェル』をダウンロードできるはずです。
はず、と申しますのは時間がかかりそうなため、私自身は読んでいないからで、メニューにはちゃんとあります(ものぐさですみません)。

ぴょんぴょんアーカイブスのお返事は、作品を読みたいという方には十分な情報だったと思います。
しかし記録として、作者の筆名を正確に残す場合、よしだ薫さんというお名前は不適切である可能性があると考えました。

なお、私が最初に検索したときのキーワードは、ぴょんぴょん、西表島、でした。これで武田薫さんのお名前とよしだ☆かおるさんのHPをみつけることもできましたのでご報告しておきます。(ねこパンチさん・06/06/21)