●依頼No.936 依頼者:Jack さん(06/06/20)

男女の双子が主人公の話について

初めまして。
15〜20年前(もっと前かも知れません)に出たと思われる短編ばかりが入っているマンガを探しています。作者、題名など何も分かりません。

設定は外国で、デザイナーをしている男の人を好きになった主人公が働きに行くと、男の子と間違えられ、そのまま働くことに。デザイナーの男の子は、一緒に働く女の子が好きで、でもその子は主人公のことを好きになってしまう。主人公の双子の兄は、妹の仕事場の人と知らずに、その女の子のことを好きになる。・・・というような内容だったと思います。

最後は、ちゃんと主人公とデザイナーの男の子・主人公の兄と仕事場の女の子が両想いになって
ハッピーエンドでした。デザイナー(確かそのような職業でした)の男の子は、長髪・黒髪でパーマがかかってました。名前は、レオとか、レオンのような感じだったと思います。主人公はショートカット。仕事場の女の子は長髪(・ウェーブ)。

他の作品には、田舎の女の子とお医者さんの恋の話。これも外国の設定で、女の子が、風邪をひいた医者の看病をするところがあります。前の彼女か誰かの名前がマリーゴールドでした。

あと1、2話入っていましたが、かなり小さい頃に読んだので、覚えておらず、上の説明においても、間違い等あるとは思いますがこれを読んでお心当たりのある方、ぜひお教え下さい。宜しくお願いします!

● お探しの作品は原ちえこさんの『ブルーライト☆コレクション』だと思います。

主人公のジョー(ジョーゼフィン)は伯爵令嬢ですが、堅苦しいのがきらい。ある夜晩餐会を逃げ出して行ったロンドンの町でデザイナーのレオと出会います。レオは自分の事務所で一緒に働くダイアナにデートをすっぽかされてやけ酒中。ふとしたきっかけでお酒に付き合わされてしまったジョーは、酔っ払ってしまってレオの店に泊まります。

翌朝帰るときに高級な布地を破いてしまった彼女は、レオに男と誤解されたまま弁償のためそこで働くことに。後は大体ご記憶の通りで、ジョーの双子の兄ジョージとダイアナの恋もからんできます。

掲載は「なかよし」1982年11月号〜12月号、同名のコミックスが1983年の3月に講談社から出ています。今手に入るとしたら古本屋さんでしょうか。

ちなみに同時収録は2本で、ご記憶されてるほうは『こがね色にセレナーデ』という題名で、原さんの別の作品『風のソナタ』の番外編にあたります。今だったらスピンオフというんでしょうか。(mitさん・06/06/20)

●mit 様。
それに間違いありません!早速の、そしてとても詳しいお返事有難うございます。感激です。

長年探していたもので、この掲示板を見つけた時は祈るような気持ちでした。こんなに早く分かるなんて、嬉しいです!! (>_<。)本を手に入れるのは難しいと思いますが、なんとか頑張ってみようと思います。

有難うございました!!(Jackさん・06/06/21)