●依頼No.939 依頼者:ちゃむさん(06/06/03)

冬馬という少年が出てくるダンスの話について

約15年前に「ぴょんぴょん」という雑誌があったかと思うのですが、その中で冬馬という男の子が出てくる作品があって(作者・タイトル覚えていません)、確かダンス??バレエ??そんなことをしているお話でした。

すごくうろ覚えなんですが、「ぴょんぴょん」が急に廃刊して、このお話を最後まで読んでいないんです。このお話は完結したのでしょうか??コミックは出ているのでしょうか??女の子が主人公なんですが、冬馬さんとなんでか離れ離れになっちゃって、「踊りをしていたら必ず会えるよね・・」みたいなシーンを覚えています。それ以降タイトル、作者がわからずこの作品に出会えていません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

● 私自身は「ぴょんぴょん」を手にしたことがありませんので調べてみました。おそらく、上原きみこさんの『ダンシングロード』だと思います。「ぴょんぴょん」1988年1号・2号に掲載された作品です。第一話では、主人公の愛が冬馬と出会います。一緒にジャズダンスをすることになるものの、スタジオの火事で発表会が中止になります。冬馬は、ダンスはやめないと言い残して引っ越してしまい、愛はダンスを続けていればステージでまた会えると信じます。……こんな感じのお話のようです。

雑誌名、作者名、作品名で検索すると、某巨大掲示板で第二話の内容に言及している部分がみつかりました。残念ながらコミックスには収録されていないようです。上原作品に詳しい方からレスがあれば確実なのですが、まずはお知らせまで。(ねこパンチさん・06/06/04)

●ねこパンチさん、さっそくのお返事ありがとうございます。まさかまたしてもこんなに早くわかるとは・・・。そうですか、上原きみこさんですか、単行本に出てないんですね。じゃあもう読むことはできないんですかね。

「ぴょんぴょん」が急に廃刊になったので、あの作品のことが気になっていたんです。ひょっとしたら別の雑誌で連載を続けておられた可能性もあると思いますので、上原きみこさんをキーワードで探してみようかなと思います。本当にわざわざ調べていただいてありがとうございました。(パンジーさん・06/06/04)