●依頼No.940 依頼者:hanaさん(06/05/30)

告白しようとして階段から落ちる少女の話について

かなり昔のマンガでタイトルも作者も判りません。

卒業式の日(確かではありません)に好きな男の子に告白をしようと階段を駆け上がったら足を踏み外して階段から落ちてしまい、女の子は植物状態になってしまいます。その子を若い医師が見守っていたらある時女の子は目覚めるんですけど、(確か中学か高校生だった)女の子は目覚めたら二十歳くらいになっているのに、その子の時間は告白の直前で止まったまま。で、なんとか好きだった男の子に告白をしに行くんですけど、その男の子は彼女が階段から落ちたことで突き落としたんじゃないかとか
犯人扱いされて辛い思いをしたらしく彼女を見て逃げ出してしまう。で、最後はお医者さんと暮らしているシーンで終わりってそんな話しなんですけど。

どなたかご存じありませんか?髪の長〜い女の子が主人公です。たぶん、20年くらい前の作品だと思います。別マ・別フレ・週マをよく読んでいたので、その中で読んだような気がします。よろしくお願い致します。

●私も読んだ覚えがあるけど、作者とタイトルは思い出せません。すいません。

確か、最初はお医者さん視点だったと思います。お医者さんは、眠り続ける女の子をずっと見守っていました。ある日突然、女の子が目を覚まし……。続きはhanaさんの書かれているとおりです。

なんとなく相模なつきさんかなと思ったのですが、手元に初期のコミックスがなく確認できません。髪がふわっと長くて、どちらかというと線が細かったような。(岩館真理子さんとか、聖千秋さん、山下和美さんとか)

私は、集英社系(デラマ、ぶ〜け系、ヤングユー系)と白泉社系(LaLa、LaLaDx)を読んでいて、別フレ、週マは読んでいませんでした。私からも、よろしくお願いします。(Salitaさん・06/06/05)

●はじめまして。この話は読んだ覚えがあったので、ブックオフで確認してみました。山下和美さんの『ねむり姫の奇跡』で間違いないと思います。文庫本の『アフター・ミッドナイト』に入ってますよー。(ぐうさん・06/08/30)

●久しぶりに来てみたら情報ありがとうございます!!『アフター・ミッドナイト』ですね。週末に探しに行ってきます。すっごく楽しみです。ありがとうございました。(hanaさん・06/09/14)