●依頼No.944 依頼者:sonoさん(06/12/13)

5〜6年前・学校の先生が主人公の話について

以前、一度こちらでお願いしたことがあります。その時は結局わからなかったんですが、どうしても諦めきれず、再度お願いしたいと思います。よろしくお願い致します。今から少なくとも、5,6年は前の作品なんですが、私は結構色んなジャンルのマンガを見るので、どこの出版社とかはわかりません。読みきりの同時収録の作品でした。

・主人公は、学校の先生をしていて同僚の彼氏がいます。
・彼に親に会ってほしいと言ったが、拒絶されケンカをし、彼を諦めるためにも、お見合いをする。
・ケンカをしたまま修学旅行に行くことになる。
・確か、哲学の道とかも出てきたと思います。
・鴨川散策の時に、お見合い相手が登場する。(主人公を追って京都まで来た)
・彼と行くはずだった哲学の道をお見合い相手と歩くことになる。そこで、キスをされているのを彼に見られる。

結局最後は、彼と仲直りして彼が主人公の家に挨拶に行こうと言うところで終わります。

結構有り触れたような内容ではありますが、どうしてももう一度読みたいので、心当たりがある方は教えて下さい!よろしくお願い致します。

●sonoさんの書かれた内容にちょっと心あたりますので、情報提供させていただきます。

この作品は稚野鳥子さんの『週末の約束』ではないでしょうか。私が読んだのはマーガレットコミックスの稚野鳥子傑作選4『薔薇柄の欲しい年頃』後編に収録されていたものです。『週末の約束』自体は1994年の作品ですが、コミックスは2004年に発行されたものなので、今でも比較的容易に手に入ると思います。

『薔薇柄の欲しい年頃』にはぶ〜けコミックス版もあるようですが、こちらに『週末の約束』が収録されているかどうかは分かりませんので、お気をつけください。(AZさん・06/12/14)

●AZ様情報をありがとうございます!そうです。稚野鳥子先生の『薔薇柄の欲しい年頃』持ってました。言われると、稚野鳥子先生の絵で鮮明に思い出されてきました。自分の記憶で、稚野先生の本かな?と思った時期もあったんですが、『薔薇柄の欲しい年頃』はなぜか、思い浮かばなく・・・やっと、探せそうです!本当にありがとうございました!(sonoさん・06/12/15)