●依頼No.946 依頼者:ヒユさん(06/09/21)

紫の髪をした ラベンダー売りの少女の話について

どうしてももう一度見たい少女マンガがあるので、作者・タイトルを教えてください!多分、十年以上前に読んだ少女マンガです。一話読み切り作品で、たしかA5判(210mm×148mm)のサイズの雑誌に掲載されていました。見やすいように、マンガの内容を箇条書きに書かせてもらいます。

・ラベンダーがなぜ紫色をしているかの創作話?
・時代はたしか中世ヨーロッパのような雰囲気。
・紫色の長髪の少女が真っ白なラベンダーの花売りをしている。
・少女はその紫色の髪を街の人に怖がられ、悪魔と恐れられている。
・少女は好きな人ができるが、その人はたしか死んでしまう。
 (もしかしたら少女を守るためだったかもしれません)
・少女はその人の側で泣く。
・すると髪の紫色がラベンダーに移ったように染まり、その代わりに少女の髪は金色になる。
・好きな人も生き返る。

そしてハッピーエンドな話でした。心当たりがありましたら教えてください!どうぞ、お願いします。

夢野まこと先生の作品で『ラベンダー・ブルー』だと思います。私も、雑誌(「少コミ増刊」)に掲載されたとき読みました。最近になって『Reds』というコミックスに収録されていることが分かりました。

私もこの作品好きだったのですが、真剣に探したことがなかったので作者が分かっていても、どのコミックスに収録されているか最近まで知りませんでした。手に入りにくいかもしれませんが、もう一度読めるといいですね。話はよく似ています。もしお探しの作品でなかったらすみません。(みもみさん・06/12/10)

●遅くなりましたが、みもみさん。情報ありがとうございます!早速、『Reds』というコミックを探してみたのですが、どこも売り切れのようです;しかし、絵柄はみもみさんが教えてくださった夢野まこと先生のものと、私の記憶のものとは似ているように思うので、がんばって『Reds』を手に入れて確かめたいと思います。(ヒユさん・07/01/13)

●根気欲古本屋めぐりをしていたところ、運良く『Reds』を手に入れることができました^^で、早速『ラベンダー・ブルー』を読んでみたところ、私が十年以上前に読んだマンガはこれでした!!懐かしくて、何度も読み直してしまいました><*すごく感動中です!!みもみさん!本当にありがとうございました!!(ヒユさん・07/01/15)