●依頼No.953 依頼者:ぺるさん(06/11/15)

くらもちふさこ・アイドル似の女の子が出てくる話について

25年〜30年位前に「別マ」に掲載されたくらもちふさこの作品で、気になって探しているものがあります。

主人公の女の子のことを、主人公があこがれている(?)男の子が「大場久美子に似てる(この作品の中では、青葉久美子と言っていたような。。)」という台詞があります。主人公の女の子の髪型は、セミロング〜ロングの黒髪で、当時の大場久美子の髪型と同じでした。

もう一度読み返したいので、作品名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

●お探しの作品は、くらもちふさこさんの『転校120日目』だと思います。

女子校から共学の高校へ転校した主人公菜摘。私服登校が許されているその学校へ以前の女子高の制服を着ていき、いきなりスケ番風の夏美から「未練がましくて、いい気がしない」と忠告されるなどして慣れない新生活にとまどいます。しかし、憧れの武田くんや一匹狼の鳴海くん、そして実は誰よりも菜摘が転校してくるのを楽しみにしていた夏美らの優しさに触れ、次第に臆病な気持ちがほぐれ、武田くんともいい感じに…といったお話です。

最初は編みこみヘアで登校していた菜摘が、セミロングのさらさらヘアをおろして登校すると、学校で人気アイドル「青葉久美子」に似ていると言われます。久美子の熱狂的ファンである武田くんにも、「あんた、やっぱり久美子に似てる。つらいな」と言われる場面があります。別冊マーガレット昭和54年7月号に掲載され、その後マーガレットコミックス『100mのスナップ』に収録されました。文庫本に掲載されているかどうかはわかりません。私はコミックス『100mのスナップ』で読みました。(乙女座のジュンさん・06/11/15)

●こんなに早くレスいただけて感激です!読みきりの作品だったのですね。長編連載もののどれかだったと思い探していたので、いつまでたっても見つからず。。。当時、毎月「別マ」を買うのを本当に楽しみにしていて、何十回も読み返したものです。幸い、くらもちふさこのコミックスは古本屋さんにもたくさん出回っているので、早速コミックスを入手して読みます〜。本当にありがとうございました。(ぺるさん・06/11/15)