●依頼No.954 依頼者:SATOさん(06/04/24)

25年くらい前・主人公が蝶子という話について

こんにちは。25年〜27年くらい前の少女マンガについてご存知でしたら教えてください。

たしか、「別冊フレンド」か何かに読みきりで掲載されたマンガで、主人公は「蝶子」ちゃん、タイトルは、『恋愛・初恋・ブルー色』もしくは『初恋・失恋・ブルー色』?人気者の蝶子ちゃんと、おとなしい女友達、好きな男の子の三角関係で、女友達と好きな男の子がくっついて蝶子ちゃんは失恋してしまう。みたいなお話だったと思うんですが、正確なタイトルと、作家さんのお名前、もし掲載されているコミックスがあれば教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

●お探しのマンガは「別冊マーガレット」1979年5月号掲載の「夏芽あこ」さんの『初恋 失恋 ブルー色』です。主人公は蝶子さんで「おチョコ」と呼ばれています。幼なじみの軍平くんが好きだったのですが、その軍平君は転校生の津田もとこさんを好きになってしまい、最後に蝶子さんが二人を取り持ちます。 (ぽぺぴんさん・06/10/21)

●ありがとうございました!!!読み切りだったし、手がかりがなく、教えていただいて非常にすっきりしました。とても印象に残ったさわやかな作品だったので夏芽あこさんのコミックスを探してみようと思います。(SATOさん・06/11/03)