●依頼No.961 依頼者:ぴかずぅさん(06/09/13)

主人公の少女が魔法のランプを拾う話について

かなり前のことですが、近所の廃品回収に参加した当時小学生だった私は、ある雑誌を拾ってきました。その中にあったお話で、とても気になっているものがあります。作家もタイトルも覚えていません。

ある日、主人公の女の子がアラジンの魔法のランプみたいなランプを拾います。それをこすると若い男性が出てきて、3つ願いをか叶えてくれると言います。その男性は、誰かの願いを叶え終わると、人間に戻れるのです。主人公は最終的にそのランプから出てきた男性に恋をして、3つ目のお願いは「私の恋人になって。」だったように記憶しています。代わりにそのランプの中には違う人が(悪人だったかなぁ)閉じ込められて、二人はハッピーエンドになったというような内容です。

どなたか、わかりましたら教えてください。。

●そんなに昔ではなく、9年前ですが、長谷川潤さんの『21時 のサンドウィッチ』が魔法のランプの話です。  誰かの3つの願い事をかなえると人間になれて、最後は人間にな りますが、ランプの精(♂)が気にいっているのは主人公の彼^^ で、「主人公(♀)とライバルや〜」みたいな感じで終わってます。(黒うさぎさん・06/10/16)

●お返事ありがとうございました!せっかく教えてくださったの ですが、やはり私の探しているお話は、かなり昔のもののようです。 載っていた雑誌も作者もわからないとなると、かなり見つけるのは 困難ですかね(^^;)どうもありがとうございました。(ぴかずぅさん・07/01/06)