●依頼No.964 依頼者:ザイカさん(06/10/05)

女の子が男の子にしょっちゅうキスするコメディについて

今から20年前なのですが、コミカルなお話で、主要登場人物は女の子と男の子だったと思います。連載物らしく、1話あたりのページ数は10ページにも満たない分量だった気がしますが、本格的なギャグマンガっぽい内容ではなく、コロコロ展開する話が面白いと感じるものでした。女の子は結構おませさんで、登場する男の子にしょっちゅう素直にキスしてた感じでした。ひょとすると魔法が使えていたかもしれません。

このマンガは、当時小学生中学年あたりだった私が小児科の待合室におかれているマンガを読んで記憶しているものです。患者の子供達に随分読み回されたようで、コミックのカバーはついておりませんでした。ただ講談社のコミック特有の朱色地?に小さな星が満面にあり、黒い文字でタイトルと名前が書かれてあったので、子供ながらに「なかよし」か「フレンド」かな?と判断したのを覚えております。

また、その当時で「昔のマンガかなあ?」と思わす感触がありましたので、昭和40年代か昭和50年代初めの頃のマンガかしら、、、とも思います。絵柄に関しては、わりと筆圧の濃い感じで全てにおいて2、3頭身のキャラクターが出てくるものだったお思います。子供だった私は読みながら何だかおませさんな女の子!と思いつつ、待合室で読むのが楽しかったのですが。。

これらわずかな記憶しかないのですが、以上で心当たりのある方、是非情報をよろしくお願いいたします!!

●ふと思い出したのが、エンゼル松本さんの『山の子ハニー』という作品です。ちょっとおませな女の子ハニーとシャイな雰囲気の男の子がメインキャラの、ファンシー系(メルヘンタッチ?)ギャグまんがという感じでした。筆圧濃い目で2〜3等身というところも、合致する気がします。絵は幼くて可愛いのにキスのシーンが多くて、私もなんとなく複雑な気分で読んでました。

講談社のKCフレンドで全1巻でした。おそらく昭和40年代後半から50年代前半頃の作品だと思います。
ただ、この作品はたしか4コママンガだったように記憶していますので、お探しの作品とは違うかも知れませんが…???(乙女座のジュンさん・06/10/05)

●こんにちは、乙女座のジュンさん!!!すごいっ、ありがとうございます!!
そうです、そうでした「エンゼル松本」さんです〜〜!!!思わず「わー!」とか言ってしまいました。記憶がいきなり蘇ってびっくりです。作品名は私自身まったく覚えてなかったようで、ピンとこなかったのですが作者名は覚えていたようです。いや、びっくり、自分が記憶していたとは知らなんだ。乙女座のジュンさんおっしゃってくれなかったら、この先もずーっと思い浮かぶことは絶対ありませんでした。

作品に関しては、名前を頼りにネットで調べさせてもらったところ、山の子ハニー…ではなかったです。でもでもエンゼル松本さんだったことには間違い無し!エンゼル松本さんHPがあったので見てみたのですが、どうやら私が読んでいたのはエンゼル松本さんの『おませなユーミン』だったようです。。。!作品はどれもキスしちゃうのが出てくるんですかね?^ありがとうございました、こんなに早くわかるとは思いませんでした!

早速コミック探してみます!ほんとうにありがとうございました!!(ザイカさん・06/.10/06)

●ちなみにエンゼル松本さんのHPはこちらです。

今回の質問はこれにて無事終了!です。ありがとうございました!^^(ザイカさん・06/10/06)

●ザイカさん!!お役に立てたようで嬉しいです〜♪『山の子ハニー』は魔法少女ではなかったので、もしかしたら違うかな…と思ったのですが、絵柄の説明とおませな女の子とおっしゃっていた事で、もしかしたら…と思ったのです。

その名もズバリの『おませなユーミン』という作品があったのですね!私も読んでみたくなりました〜^^♪(乙女座のジュンさん・06/10/06)