●依頼No.977 依頼者:のりさん(06/08/19)

2人の女性が仕事について語り合う話について

こんにちは またまたお邪魔致します。教えていただきたいのは、雑誌で読んだ読み切りの作品です。(「YOU」とか「MAY」などのレディースコミックの雑誌)

髪の毛の長い女性が、小さい女の子(小学生位)を連れて、ショートカットの女性の女性の部屋に遊びに行きます。ショートカットの女性はマンションを買ったばかりで、そのお部屋を見に、訪問したのだと記憶しています。そこで大人2人がお茶を飲みながら、「仕事していると腹が立つ事が増えていく」という内容の話しになって、どちらかが「お給料にその分が入っていると思うと我慢できるようになった」という考えを披露します。それを聞いた相手は「それはいい考えですね」と同意します。

その間、小さな女の子は、2人の側にはいなかった様な気がします。(部屋にあるぬいぐるみで遊んでいたかも・・・)

情報が少なくて申し訳ありません、心当たりある方、情報をお願いします。

●いくつか補足します。
・髪の長い女性は、ソバージュや、ゆるいパーマをかけたような髪だった。
・小さな女の子は、髪の長い女性の事を、ゆりこちゃんと呼んでいた。(漢字は覚えていません。)
・ショートカットの女性は、メガネをかけていた。
・ショートカットの女性は、訪問者2名に、本当は手作りカーテンを今日までに仕上げる予定だったが、間に合わなかったと言う。2名は「カーテンを手作り?すごいね!」と誉めるが、ショートカットの女 性は「簡単ソーイングなのよ」と謙遜する。
・大人2名が話しをしていた時、女の子はテディベアで遊んでいた。

何かピンときた方、宜しくお願いいたします。(のりさん・06/08/21)

●間違いなく『Papa told me』の中の1話だと思います。所有しているのですが、今ちょっと探して確認する時間がなくて…。どなたかがフォローして下さるか、わたしがもう一度書き込むまでお待ちいただければ、何巻の何話、まで指定可能です〜。

ショートカットの女性が、編集者の「北原さん」、パーマの女性は「ゆりこちゃん」、女の子は「ちせちゃん」で、2人が話している間、ちせちゃんはロフトに登ってベアを見てたはずです。ゆりこちゃんが、マンションを買う参考に、北原さんのお部屋を見せてもらう回です。(ゆっこさんさん・06/08/22)

●お待たせしました。

『Papa told me』16巻
EPISODE:76「ビクトリア エンバンクメント」でした(^^)/

集英社ヤングユーコミックス『Papa told me』16巻
著者:榛野 なな恵(ゆっこさんさん・06/08/25)

●ゆっこさん、お答えありがとうございました。今日ブックオフに行って『Papa told me』の16巻と1巻(人物関係がわからないとつまらないと思って・・・)購入してきました。しみじみと深い、いいお話しがきらきらと詰まっていますね。はまってしまいそうで、怖いです。でも素敵なお話しを読む事が出来て、とても嬉しいです。ありがとうございました。のり(のりさん・06/08/27)