●依頼No.980(1409) 依頼者:たこまるさん(06/02/08)

主人公が動物に、ペットが人間に生まれ変わる話について

はじめまして。
母が昔読んだ作品ですので数十年前のものかと思います。主人公の女の子が死んで天国のようなところで行列に並んでいると、主人公の前に生前飼っていたペットが並んでおり、そのペットまでは人間に生まれ変わることになるのですが、主人公は動物に生まれ変わる…という場面のある作品をどなたかご存知ありませんか?

手塚治虫さんの作品だったような気がするそうですが、そのワンシーンしか覚えていないらしく、かなり曖昧な記憶のため間違っているかもしれません。手がかりが少なくて大変恐縮です。続きが思い出せずとても気になっているそうです。作品名、内容など何でも結構ですのでどうぞよろしくお願い致します!

●読んだことあります。20年以上前の記憶ですので 間違ってたらすいませんが、多分手塚治虫さんの作品だと思います。多分『火の鳥』だと思うのですが 確定はできません。

少女は主人公じゃなくて 長いストーリーの中のエピソードのひとつだったと思います。大陸がしずんで たくさんの生物が死んで 生まれ変わる為に行列をつくってます。

名前と歳をきかれて 何に生まれ変わるかを決めるのですが 定員が決まっていて 人間になれるのは 少女の前にいた猫までだったので 少女は 猫に生まれ変わるので今度は 自分を飼ってほしいと 人間に生まれ変わる猫に言うんです。それで 上から下へ おちていくみたいな感じで 転生・・・って ストーリーだったと思います。(ゆかりさん・06/02/09)
 
●『火の鳥』で間違いないです。該当箇所は「少女クラブ」版、エジプト編の冒頭シーン。角川の文庫版だと13巻に収録。(sawさん・06/02/10)

●ゆかりさん、sawさん、情報をありがとうございました!母は「少女クラブ」を愛読していたとのことで、こちらの作品に間違いないそうです。長年気になっていてずーっと探していたらしいのですが火の鳥だとは思っていなかったようで、とても感謝していました。女の子は主人公ではなかったんですね。

収録巻も教えていただけたので、早速入手してみるそうです。私もせっかくなので読んでみたいと思います(*^^*)こんなに早く解決していただき本当にありがとうございました!!(たこまるさん・06/02/11)