●依頼No.983(1435) 依頼者:ナルミさん(06/04/07)

髪の毛が伸びなくなった男の子の話について

はじめまして。多分、ここ10年以内くらいの作品だったと思うんです。ジャンルとしてはホラーだと思います。

ストーリー的には、本当は人間じゃない男の子がなにか事件をきっかけに目覚めてしまうというお話です。
(吸血鬼?)幼なじみの女の子が、その男の子の髪の毛をいつも切っていた設定らしく、『あれから○○○の髪の毛を切ってない』ようするに、成長が止まってしまった・・(人間じゃなくなってしまった)と気づく・・というものです。タイトルも、作者さんの名前も全く覚えてません。

ゴールドか、アップルミステリー系の雑誌で掲載されていた気がします。どなたか心当たりありましたら、教えてください。気になりすぎて眠れません。

●掲載誌が違うのですが、ちょっと思い出した作品があるので、一応書いてみますね。

山口美由紀先生の『花異国(はなとつくに)』のラストにそういうセリフがあります。前後編で平成4年、花とゆめ4・5号に掲載、物悲しい、綺麗な伝奇ホラーです。お話を書いてしまうともったいないので、キーワードとして「桜」「鬼」「村」「一族」。セーラー服も出てくるけど、和服を着た人も出て来ます。

コミックス『フィーメンニンは謳(うた)う』の5巻に収録。わりと探しやすいと思うので、よかったら確認してみて下さい。てゆーか、この作品、とてもいい作品なので、間違ってても読んでみて下さい(笑)。おすすめです。フィーメンニンの方がわりと軽いタッチの明るい作品なのに、ページ都合にしても何でここに収録したのかが、ちょっと理解に苦しむ作品ですけど(^_^;)(ゆっこさんさん・06/04/09)

●ゆっこさん、ありがとうございます!コミック持ってたので、探して確認してみましたところ、『花異国』が探してたマンガでした!

好きな作品だったのに、忘れてしまうものなんですね・・・久しぶりに読み返して、せつないけどいいお話だと再確認しました。本当にありがとうございました、これでぐっすり眠れます。(ナルミさん・06/04/09)