●依頼No.989(1604) 依頼者:いちごちゃんさん(07/06/14)

白鳥が少女に変身する話について

白鳥が少女に変身するお話なのですが・・・・。

昭和30年代発売の月刊誌か「週刊マーガレット」あるいは、「少女フレンド」だと思います。当時それらの雑誌を買っていたので。ただ、少女が白鳥に変身したのかもしれません。また、当時のマンガ雑誌に多かったイラストマンガかも・・・記憶が曖昧になっていますが絵はきれいだったとおもいます。どうしても最後の結末が知りたいので教えてください。

●それらしいタイトルをみつけました。
水野英子さんの『バラと白鳥』です。
「少女ブック」1963年4月号、5月号に掲載されたファンタジーです。
変身シーンがあるかどうかはわかりません。水野さんは絵物語も発表なさっていますので、この方の作品を調べてみるとよいかもしれません。

はっきりバレエものマンガといえる細野みち子さんの『白鳥少女』は、1964年から「週刊少女フレンド」に連載されました。こちらも変身がでてくるかどうか確認できていません。

それぞれの絵柄をごらんになってみてください。
まったくイメージが違うということでしたら、ほかの作品を検討してみたいと思います。(ねこパンチさん・07/06/15)

●訂正です。『バラと白鳥』はファンタジーでなく、バレエものです。(ねこパンチさん・07/06/15)

●ひょっとすると細野みちこ先生の『白鳥少女』かもしれません。大昔に読んだ作品なので記憶もだいぶぼやけていますが、たしかに少女が白鳥に変身します。タイトルどおりですね。少女フレンドに昭和40年代に連載だったと思います。(姉蛇さん・07/06/24)

●お返事いただいてありがとう!ほぼあきらめていたので、うれしかったです。細川ちえこ先生かなと思っていたので、作者がはっきりしてこれから作品をさがしてみます。みつかるといいのですが・・・・・。主人公の名前は、「しらとりみずえ」だったと思います。もし、ストーリーをしっていたら教えてください。(いちごちゃんさん・07/06/25)

●ごめんなさい。何せ50歳をすぎていまして小学生の頃読んだ記憶なのでストーリーまではおぼえていませんが

『白鳥少女』+中尾明 週フレ:1964-7,10,13〜18,23〜25,28,29,32〜34,37,38,44など

検索をかけましたらこういうのが出てきました。やっぱり記憶違いで40年代とおもっていたのに39年でした。主人公の名前はそうです。白鳥水江でした。なんかエピソードで羽をむしるかむしられるかでやせほそってしまうっていうのがあったとおもいます。(姉蛇さん・07/06/26)

●こんなのを見つけました。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/1bb61e85/bc/%c7%f2%c4%bb%be%af%bd%f7.jpg?BCBWajGBVrkAuB.Z
これでしょうか?(姉蛇さん・07/07/06)

●姉蛇さんへ
教えていただいたアドレスに接続できないのですが・・・・
もう一度教えていただけませんか?(いちごちゃんさん・07/07/11)