●依頼No.990(1608) 依頼者:サワキさん(07/06/26)

水を飲まないと年をとるかっぱが出てくる話について

十数年ほど前の作品だと思うのですが、作者名が不明です。タイトルは『フェイクカンパニー』だったと思うのですがこれも定かではありません。小林ぽんずさんの『死神アリス』などと一緒に掲載されていた雑誌だと思います。

☆ストーリー
・主人公(人間)の他にかっぱのカップルが出てくる。
・水を飲まないとしわしわのおばあちゃんになる。
・かっぱのカップルの男の方の名前が『ナギ』

記憶に残っているのがわずかなのですが、ご存知な方はどうか作者名を教えて下さい。

●ヒントしか差し上げることができませんが…。調べましたら『死神アリス』の掲載紙は「LCミステリー」です。この作品はピチコミックスになっています。お探しの作品が読みきりでなかったら、やはりピチコミックスになっているかもしれません。

ピチコミックスリストをみると、ご記憶に似ているタイトルでは、井潤千代美さんの『フェイク同盟』がありました。90年代前半発行のものですが、内容は未確認です。読みきりをお探しでしたら別の作品だと思いますが、ご参考までに。(ねこパンチさん・07/07/05)

●ねこパンチさん。情報ありがとうございました。諦めかけていたのでとてもうれしかったです。

いただいた情報を元に調べたところ、井潤千代美さんの『フェイク同盟』で間違いありませんでした。(『同盟』の読み方が『カンパニー』だったようです。)

早速探して古本を見つけました。今から注文をしたいと思います。本当に本当にありがとうございました。(サワキさん・07/07/11)