●依頼No.994(1617) 依頼者:浅葱さん(07/06/16)

性格の悪い男の子が天使のように豹変する話について

17〜8年前だったと思うのですが、主人公の男の子(10歳前後くらい)がお父さんと二人暮らしをしている、という連載モノで確かコミックスは2巻出ていたと思います。そこにお父さんの友達の息子(眼鏡をかけていて、やはり10歳前後)が短期間預けられます。

かなりひねくれてこまっしゃくれた子供なのですが、親子と暮らすうちに変わって、いきなり天使のように素直で可愛らしい少年に豹変します。変わった後は眼鏡を使わなくなり、好きなものに「すりすり」と頬擦りするようになります。

このようなお話なのですがご存知の方いらっしゃいますか?設定は外国で連載は「花とゆめ」か「マーガレット」だったと思います。

よろしくお願いいたします。

高野まさこさんの『ワルツ』に そんな感じの話(お父さんの友達の息子(眼鏡をかけていて、やはり10歳前後)が短期間預けられます)があったと思いますが お父さんと二人暮らしじゃなくて 父親のアルト 息子のルーレとチェロ 同居人のマクシマの4人暮らしで 2巻じゃなくて 全3巻です。(ゆかりさん・07/07/16)

●ゆかりさん、教えてくださって有難う御座いました。

確かに高野さんの『ワルツ』です。チェロとマクシマの存在をすっかり忘れていました(^^;(浅葱さん・07/07/17)