●依頼No.995(1617) 依頼者:プーさんさん(07/04/17)

長岡良子・「少コミ」時代の学園モノについて

30年くらい前に、長岡良子先生(たぶん)が週刊少女コミックに連載していたマンガのタイトルが思い出せずに悩んでいます。高橋亮子先生の『しっかり!長男』と同時期の作品です。あなたは『しっかり!長男』の主人公「長一郎&琴ちゃん」派?それとも・・・と比較するようなキャッチコピーがついていました。

学園マンガで学園祭かなにか?の話が最初に出てきたと思うのですが、ボニータ以前の長岡先生はなかなか手がかりがなく、行き詰っています。コミックスの有無などもわかれば嬉しいです。よろしくお願いします。

●私はこのマンガを読んでいたわけではないのではっきり「これ」とは言えないのですが、長岡良子先生が『しっかり!長男』と同時期に連載していた作品となると『さらさら笹の葉』という作品があるようです。私が時々チェックしている古本屋のサイト「くだん書房」が参考です。(星 飛竜さん・07/04/18)

●具体的な作品名は指摘できませんが、調べてみました。『しっかり!長男』の連載時期にあたるのは、76年から78年の間のようです。この時期に「週刊少女コミック」に連載された作品は、以下のとおりです。

1976年
『さらさら笹の葉』
『秋のまんなか』

1977年
『春の風が吹いてきたら』
『丸姫さま参上!』

1978年
『ホップ!ステップ!恋』
『みずいろの街』

「長岡良子先生を応援するページ」の初期単行本未収録作品リストからの抜粋です。(ねこパンチさん・07/04/18)

●星さま、ねこパンチさま、情報をありがとうございます。

教えていただいた作品名を手がかりに探していますが、まだこれというものに当たっておりません。一緒に掲載されていた『しっかり!長男』の方のストーリーを覚えていればもう少し時期がしぼれるのですが、残念ながらそちらも覚えていないので…。『丸姫さま参上!』はタイトルからして学園ものではないようなので違うかな、とも思いますが。引き続き検索してみます。(プーさんさん・07/04/18)

●決定打ではありませんが、追加です。

『丸姫さま参上!』と、高橋亮子さんの『坂道のぼれ!』が同じ号に掲載されていたようです。つまり、このとき『しっかり!長男』の連載が終わっていたということなのでしょう。(高橋亮子作品に詳しい方、訂正するべき部分がありましたら、ぜひお知らせいただきたくお願いいたします)

78年の連載がお探しの作品ではないという可能性がありますので、まずはお知らせしておきます。長岡良子先生ファンサイトで質問すれば、あっさり解決するのかもしれませんが。(ねこパンチさん・07/04/18)

●『丸姫さま参上!』は読んでいました。学園ものではなく、時代考証無視のコメディータッチの時代劇です。(星 飛竜さん・07/04/19)

●追加情報ありがとうございます。

1977年以前で『丸姫さま参上!』を除外すると『笹の葉さらさら』『秋のまんなか』『春の風がふいてきたら』のどれかだと思い、星さんの情報にあった「くだん書房」さんの目録で調べました。

『笹の葉さらさら』は表紙の画像がアップされていましたが、このキャラクターではありませんでした。また『春の風がふいてきたら』は前後編のため、これも違うと思われます。

この二つも違うとなると、『秋のまんなか』の可能性が高いという結論に達しました!(説明がくどくてスミマセン)肝心の「秋のまんなか」の手がかりがないため推測の域を超えていないのですが、おそらく間違いないと思います。ありがとうございました。(プーさんさん・07/04/19)

●遅レスですが…

『秋のまんなか』  「週刊少女コミック」 1976年39〜45号 

学園祭でクラス対抗合唱コンクールが行われることになり、主人公のクラスは課題曲他の自由曲をオリジナルで、更に得意な楽器で合奏もすることにする。最初はバラバラだったクラスがだんだんまとまって行き合唱コンクール当日を迎える。

こんな話で、『しっかり!長男』と比較するようなキャッチコピーも裏表紙の次号予告にあります。(e香さん・07/06/24)

●e香さん、レスありがとうございます。
私の記憶にあった「学園祭」と「『しっかり長男!』と比較したキャッチコピー」の2点とも合致するとなると、やはり『秋のまんなか』で間違いないようです。最初の方の回しか読んでいなかったのですが、意外と短い連載だったのですね。地道に雑誌を探します。ありがとうございました!!(プーさん・07/06/25)