●依頼No.998(1588) 依頼者:みどりんさん(07/04/02)

犬を地面に埋めて飢えさせる話について

はじめまして、よろしくお願いします。

25年位前だと思うのですが、単行本で呪いのマニュアル本みたいな感じで、犬を地面に首だけ出して埋めて届かない所にえさを置き、何日も飢えさせて首を切ると首だけがえさまでとんで行き・・という呪いのやり方みたいな話なんです。他にも丑の刻参りの正式なやり方とか載っていた気がします。内容はホラー(?)なのですが絵がかわいらしくそんなに怖い感じはしなかったような気がします。

作者の方のお名前も単行本の題名も思い出せず、でももう一度読みたいのでどなたか教えて下さい。作者の方の名前は「橋」が付いたような気がするのですが・・。

●先に謝ります、ごめんなさい思い出せません!

でも25年くらい前にたしかに読みました!犬を埋めるのは「犬神」というものを作る儀式でした。親戚のお兄さんの家で読んだので多分少年マンガで、雑誌の付録冊子だった気もするのですが…。(kikiさん・07/05/01)

●kikiさん、お返事ありがとうございます!絶対見たはずの実姉に「覚えてない」と言われ意気消沈し、私の記憶違いだったのかなあと思っていたところでした。私が読んだのは少女まんがの単行本だったと思うのですが、前にも書いたように他に丑の刻参りの話も載っていたと思います。絵的には橋本多佳子先生の『スリラー・ゾーン』あたりの絵の雰囲気です。でももう少しかわいらしかったような気もするし。どなたか少しでも心当たりのある方はぜひ教えて下さい。

kikiさん、ほんとにありがとうございました。もう少し気長に探してみます。(みどりんさん・07/05/04)

●秋田書店プリンセスコミックスの橋本さんの『スリラーゾーン』の中にマンガではなくコラム的にそういう内容が解説されてましたが、それとは別の作品ですか?(みゅうさん・07/05/05)

●みゅうさん、お返事ありがとうございます!私もスリラーゾーンを持っているのですが、(古本を購入)どこに載っているのでしょうか。探してみたのですがわかりませんでした・・。ごめんなさい。もしかして違うバージョンがあるのでしょうか?
私が探しているのはちゃんとマンガになっていました。地面に埋められた犬の顔が怖かったのを覚えています。kikiさんが教えて下さった「犬神」というのもピンときました。呪いなのに神?と思ったのを思い出しました。単行本になっていたというのが記憶違いなのでしょうか?なんだか自信がなくなって来ました・・。
みなさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。引き続きどなたか何か思い当たるふしがあったらお願い致します。
みゅうさん、ほんとにありがとうございます。(みどりんさん・07/05/08)

●徳間書店「メディウム」に掲載されていた。飯田耕一郎『邪学者姫野命シリーズ』ではないかと思うのですが、蠱道と丑満参りはあったのは憶えているのですが、犬神は読んだ事はあるのですが、この作品だったかは確信が持てません。年代的にはあっていますが、かわいい絵というのには該当しないと思います。メディウム掲載の他の作品かも知れません。(蘇枋さん・07/05/11)

●蘇枋さん、お返事ありがとうございます!

確かにメディウムは一冊だけ家にありました。どの号かはわかりませんが。高橋葉介先生の表紙の絵は覚えています。するとやっぱり「単行本であった」と言う私の記憶ちがいだったのでしょうか。メディウムだったとするとkikiさんの話とも合致するのではないかなと思います。いずれにしろメディウムを手に入れ見てみないとはっきりとは言えないと思うのですが・・

もしまだどなたか情報をお持ちでしたら引き続きお願い申し上げます。蘇枋さん、本当にありがとうございました。(みどりんさん・07/05/14)

●作品には心当たりがないのですが、「メディウム」についての話がでましたのでそれについての情報です。「漫画ブリッコの世界」(字面がここに似合いませんねー)で表紙と作品リストをみることができます。

少女マンガ好きのデリケートな方は、検索時のキーワードにメディウムといれてくださると、よけいなものがお目にはいらなくてよろしいのではないかと思います。(ねこパンチさん・07/06/06)

●ねこパンチさん、お返事ありがとうございます!早速見てみました。表紙を見ると3号が私の記憶に引っかかりました。でも作品リストを見てもピンと来るものはありませんでした。やはり実物を見てみないと記憶だけではダメなようです。なんだかもやもやした気持ちになってしまいました。

中々時間がとれずメディウムを確かめることができないままでいますが、みなさんのお返事、とても嬉しく心強いです。長い間ご迷惑をお掛けしてすみません。みなさん本当にありがとうございます。私もなるべく早く解決したいと思ってます。ねこパンチさん、本当にありがとうございました。(みどりんさん・07/06/09)

●こんにちは。またきてしまいました。時間がかかってしまいましたが、やっと『メディウム』確認できました。大変残念ながら、違っていました‥‥。

長々とお世話になるのは本意ではないのですが、もしどなたかほんの少しでもご存知の事があったら、引き続きお願いしたいと思います。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。宜しくお願い致します。(みどりんさん・08/01/25)

●かわいい絵でホラー、橋が付く名前で思い浮かぶのは「高橋美香先生」なのですが・・・。

高橋先生は「サスペリア」に笑えるホラーなどを描いていましたが、それ以前は「実話恐怖コミック」という雑誌に描いていました。

「実話恐怖コミック」は1989年頃より前にあったかどうか不明ですし、高橋先生もコミックスは出ていなかったと思いますので違う可能性のほうが高いのですが、参考までに書き込んでみました。

なお、高橋先生は「横浜カンナ」の名前でホームページがあるのでそこで画像が見られます。(星 飛竜さん・08/02/07)