●依頼No.999(1599) 依頼者:ぷちさん(07/05/30)

オネエ言葉を話す男性が出てくる話について

25年くらい前だと思うのですが、当時は友人たちとお互いに雑誌を交換しながら読んでいたので、それも特定できません。

主人公は女性なのですが、そこに出てくる男性が女性言葉を話すのです。最初は丁寧に敬語で話していたのですが、感情的になるとオネエ言葉になってしまう・・・。これは祖母と母親に育てられたため、女性の言葉が自然と身についたらしいのです。(ゲイではない)最後は主人公の女性に愛を告白するのですが、「I Love You」と伝えたところ彼女は「そんな簡単な(軽い?)言葉はいや」というのです。そこでこの男性は10カ国くらいの言葉で愛を告白していきます。

話の途中にこの男性が自分の部屋で「男言葉くらい簡単に話せる」と考えているときに、母親がやってきて「○○さん」と呼びかけたところ、「おう、なんだ」と答え、「まあ、こわい」「あ、すみません・・・」といったやり取りもあったと思います。

あまり詳しくは覚えていないのですが、心当たりのある方はどうぞよろしくお願いいたします。

●オネエ言葉で10カ国くらいの愛の告白といえば、鈴木雅子さんの『メリー・カップル』(セブンティーンコミックス・全2巻)だと思います。ちなみに『王子様はだぁーれ?』と『ラブ・ステップのぼれば』が同じシリーズでした。オークションにもよく出てるので、絵柄確認してみてください。(ぱちさん・ 07/05/30)

●ぱちさま、ありがとうございます

ググってみたところ、かなりの数がヒットしましたが、ほとんどが絶版や品切れのものばかり。絵柄は確認できませんでしたが、ストーリーが確認できたので間違いないと思います。かなり有名な作品だったのですね。こんなに早く判明するとは思いませんでした。本当にありがとうございました。(ぷちさん・07/05/31)