●依頼No.1000(1580) 依頼者:みよたんさん(07/03/21)

学年誌掲載・少女が悪い魔女に男の子にされてしまう話について

本当に大昔のことなのですが…30年位前だ思います。小学館の「小学6年生」か「小学5年生」に連載されていたマンガです♪その頃低学年だった私は兄のこの雑誌を…こっそり読んだのですが…第一回連載しか読めませんでした。その後の続きが読みたいのです♪

内容は女の子が主人公です。どこかの国の王女だったか?領主の娘だっかか?不明ですが…金持ちの娘でした。美しく可愛い女の子でした。ある年老いた悪魔女がいて…その魔女は若さを取り戻したい!と野望を持っていました。その悪い魔女の「罠にかかり」女の子は男の子になってしまう話です。この悪い魔女は…女の子を男の子にする魔法をかける事で!自分は若返って!老婆から若い女性に変身してしまいます。女の子がその呪をとく為…旅に出かける場面までしかしりません。船に船員として乗り込んだ様な??後は不明です。画風はキレイ!ゴージャス!でした。

すみません曖昧で…ぜひよろしくお願いいたします♪。

「学年誌まんが照会」をチェックしてみましたが…すみません、ぴんとくるものがありませんでした。

ジャンル別では、流浪ものになると思います。舞台が日本でないことから、北島洋子さんの『アンジェリカ』の可能性を考えています。追加の情報をいただける方、よろしくお願いいたします。(ねこパンチさん・07/03/22)

●答えではないのですが・・・

「30年位前」となると、77年頃あたりの「小学五年生」か「小学六年生」ということになりますね。77年は妹がちょうど小6で学年誌を読んでいました。しかし、お探しの話はありませんでした。ですから、「六年生」ですと、それ以前か、以後ということになります。(星 飛竜さん・07/03/23)

●ねこパンチさん♪星飛竜さん♪ありがとうございました。早々に、ご返事を頂いていたのに…仕事で出張中だったので…拝見するのが遅くなりました。すみませんm(__)m

北島洋子さんの『アンジェリカ』とか…30年前前後の「小学6年生」とか…アドバイスを頂き♪希望が湧いてきました!是非!探していきたいと思っています。
しかし、インターネットの検索で「北島洋子先生」「アンジェリカ」「小学6年生」と探しても…思ったものにヒットしません。探しかたが…ダメなのでしょうか?

なにか…良い探し方を教えて頂けないでしょうか?こんな事をご相談して…すみません♪(みよたんさん・07/03/25)

●まず検索についてですが、原則は複数キーワードでお試しください。「北島洋子 アンジェリカ」のように。これで「70年代の学年誌4〜6年生」がみつかりますね。この作品については「学年誌まんが照会」というサイト以外にほとんどヒントがないということにもなるのでしょう。

小学館の学年誌について調べるなら、まずはこのサイトの情報を検討するのが早いと思いますので、ぜひご覧になってください。

さて『アンジェリカ』は72年の「小学6年生」に掲載されたようです。何ヶ月連載されたかは記載されていませんでした。そして、厳密にいうと30年前の作品ではありませんね。35年前の作品です。

30年くらい前の「小学6年生」の作品を検討するには、前後数年の誤差があると考えていました。ご依頼には記憶違いがあるのが普通だからです。(当時は小学校低学年といわれて、2年生までと思ったら、じつは4年生だった、ということで探し損ねたりします)

星 飛竜さんからの情報で、ちょうど30年前にあたる77年の「6年生」は除外できました。では、お探しの「6年生」または「5年生」が72年〜76年のものである可能性はあるのでしょうか。みよたんさんからのご意見がほしいところです。お返事によっては『アンジェリカ』について探す必要がなくなるかもしれません。

『アンジェリカ』の情報が少ないので、年代を絞っていただくのがより良いと思うのですが、いかがでしょう。(ねこパンチさん・07/03/25)

●みよたん様、こんにちは!
実は、同じような内容のマンガを捜していて別のサイトにトピを立てていたのですが、そこで、似たようなストーリーのマンガを捜している方がいるとの情報を頂き、書き込みさせていただきます。
1970年代初頭の少女マンガ(つまり30〜35年前)で、友人のうちで第1回だけ読みました。私の場合、掲載誌は学年誌ではなく少女マンガ誌だと記憶しています。(今良く考えてみて、友人の兄弟の学年誌が紛れ込んでいた可能性も否定できません。)

 記憶している内容は、以下の通りです。
(1)舞台は中世あたりのヨーロッパで、主人公の王女は騎士の1人と相思相愛なのだが、襲ってきたバイキングに人質か戦利品として連れて行かれてしまう。
(2)騎士への愛を貫くため、バイキング王との結婚をなんとか避けようとする王女は、助けを申し出た占い師の老女にすがる。
(3)老女は魔女で、魔法で王女の美しさを吸い取り、自分を若く美しい女に変える。王女は、男にされてしまう。

最後のシーンは、「この美しさで、世の中の男という男を手玉にとってやるわ!」と高笑いする魔女と、「男になってしまって、どうしましょう。○○さま(騎士)にもう会えないわ。」と泣き崩れる王女だった覚えがあります。変身後の魔女は黒髪、王女は金髪と、当時の役割分担(悪と善)に忠実だったと思います。バイキング王が、後のベルばらのオスカルにそっくりだった記憶があるので、池田理代子の初期の作品かと思い捜してみましたが、よくわかりませんでした。

長くなってすみませんが、なにか記憶に引っかかる点がありましたでしょうか? ご参考になれば幸いですし、ついでに私の探し物も見つかればよいなぁと思っています。(同じ作品だと良いですね。)(貴名さん・07/04/01)

●はじめまして。とおりすがりに記憶の扉が開いてしまい、気になったもので、書き込んでいきます。曽祢まさこさんの『不思議の国の千一夜』というマンガが、似たような設定だったと思います。年代も30年前くらいでした。

主人公の王女様が呪いで男になってしまい、呪いをとく旅をするうちに、他国の王女様と結婚することになり、さらに一度は女にもどってしまって、それを結婚相手の王女様に必死で隠してたり・・・・みたいな話だったような・・・ただ、講談社のKCコミックから出ていた気がするので、お探しのものとは別のマンガなのかも知れません。あやふやな記憶でお騒がせてして申し訳ありません。(みややんさん・07/05/05)

●『不思議の国の千一夜』は読んでいました。

主人公は王様が跡継ぎがほしかったため、男として育てられていたのだったと思います。『リボンの騎士』のようなところもあったように思います。しかし、竜の呪いで本当に男になってしまったので、主人公の思いを寄せていたお姫様と結婚してハッピーエンドだったので、投稿者様が探している話ではないと思うのですが・・・。(星 飛竜さん・07/05/06)

●ねこパンチさん♪星飛竜さん♪貴名さん♪みややんさん♪ありがとうございました。

早々に、ご返事を頂いていたのに…仕事で出張中だったので…拝見するのが遅くなりました。すみませんm(__)m。突然の出張を言いわたされて…二ヶ月ほど日本を離れている間でも…いろいろ投稿して頂いていたようで…♪うれしいです♪

本当に!気に掛けて頂いて…ありがとうございます。希望が湧いてきました!

諦めずに是非!探していきたいと思っています。本当にありがとうございました。これからもよろしく!お願いいたします。(みよたんさん・07/05/19)
 

●このタイトルを見てまず思い描いたマンガがありましたので書込みしました。こちらにおじゃましたのは2年振りです。丘けい子先生の『バイキングの嵐』ではないかと思いました。掲載されていた雑誌は「なかよし」1972年4月5月の前後編物です。

ストーリーは西暦870年のイギリス南部ウェセックス王国の王女アディラと盗賊の息子エドマンドは恋人同士。しかし平和な国にも北からバイキングが襲って来て、ウェセックス王国は不利な状態に。バイキングの首領グートルムは休戦の条件のひとつにアディラ姫を人質に要求し無理やりさらって行く。姫を助けようとしたエドマンドは捕らわれの身に。
エドマンドを助けるためアディラは魔女エンマのもとを訪れる。そしてこの国とエドマンドをバイキングから守るため自分の美しさを魔女に捧げ、自分は男となる。そして魔女エンマは若き頃の美しさを取り戻し「今に男という男はわたしの美しさでとりこにしてやる」と高笑いしているシーンで前編は終了。前編が掲載されている4月号はもっているのですが、5月号がないので後半がよくわかりません。男となったアディラとそうとは知らないエドマンドが互いの手を取り合い、バイキングと魔女エンマに挑んでいく。そして二人の愛のゆくえは・・・まぁ最後は魔法が解けて二人はハッピーエンドだったかと思ったのですが。35年も前のお話なのでちょうどお探しの作品と同時期ではないかと思うのですが。(ちばっちさん・07/07/19)

●みよたん様、横から失礼します。
4月ごろに、「同じ様な内容のまんがを探しています」と投稿させて頂いた者です。ちばっち様の内容を読ませて頂いたのですが、私の探しているものに時期もストーリーもとてもよく似ていると思いました。 
こんな昔の漫画でも読む手段ってあるものなのでしょうかね?

ちなみに、ためしに「バイキングの嵐」で検索してみたところ、丘けい子先生の作品リストを載せているHPにたどり着いたのですが、ご指摘の「バイキングの嵐」は、”単行本化されていない連載”のリストに載っていました。・・・ガ〜ン、ショックです。(貴名さん・07/08/01)

●>みよたん様、

「学年誌まんが照会」にも掲示板があるのでそちらを利用してみてはどうでしょうか。一時、書き込みがなかったのですが、久々にそちらをのぞいてみたら掲示板は健在なようですので……。(星 飛竜さん・08/02/07)