●依頼No.1002(1446) 依頼者:カジックさん(06/04/15)

骸骨(?)がしゃべる話について

こんにちは。
1960年代後半の作品だったと思いますが、タイトルや作家名が思い出せません。

骸骨だかミイラだかが服を着ていて、人間のようにしゃべっているマンガがあったのですが、当時楳図かずおさんのマンガを読めるようになっていた僕でさえ、あまりの薄気味悪さに2ページくらい読んでやめてしまった作品です。ギャグマンガならともかく、凄く陰気な感じのする絵で、小学生の僕はマジで気分が悪くなりました。掲載誌も何だったか思い出せないのですが‥‥。これっぽっちの情報で申し訳ないのですが、記憶のある方、情報よろしくお願いします。

●あれから必死に記憶を呼び覚ます努力をしてみたのですが、確か和服姿の男の骸骨(?)と女の骸骨(?)が抱き合っている場面を見たような‥‥。絵のタッチは、凄く硬い感じの描線が使われていたと思います。(カジックさん・ 06/04/22)

●こんにちは。一年も前の話のようなのでもう解決していらっしゃるかもしれませんが。古くて怖いというと「さがみゆき」先生のマンガではないでしょうか。私も小さい頃読みましたが、絵が劇画タッチで骸骨がよく出てきたような・・。

最近 古本屋さんで売っていたのを見たような気がします。(ネットの)違かったらごめんなさい。(みどりんさん・07/05/09)