●依頼No.1003(1084) 依頼者:いちごさん(04/01/30)

亡くなった親友が助けてくれる話について

私が小学生のときに読んだという覚えがあるのですが、題名も作者も思い出せなかったんです。たしか講談社の出版でホラーだったような・・という覚えだけがあります。

主人公の親友が事故?か病気で亡くなっていて、主人公はショックをうけるんですが、少しずつ立ち直って遠足(修学旅行?)に行けるのを楽しみにしていて、で、その親友は幽霊になってその子に気を付けることをいうんだけど、気付いてくれなくて、主人公は入院して、その親友に「楽しみにしてたのに、なんで邪魔するの!?」みたいなことを言ってしまい。そのままその親友には会えなくなってしまったんですが、テレビでニュースを見ていると、自分の学校のバスに鉄骨かなにかが落ちてきたというニュース。 その落ちた場所は旅行にいってれば自分が座るはずのシートだった。親友は私を助けるために・・と気付いた主人公。
こんなカンジの内容だったと思います。

題名と作者が分かる方はお教えいただけませんか? お願いします。

●こんにちは。
よく見たら3年前の日付なのでもう解決しているかもしれませんが。

まつざきあけみ先生の『花子さんがいる』の中の『真理ちゃんが今夜も窓をたたく』ではないでしょうか。
MB(マイバースデイ)コミックスです。94年です。よけいなお世話でしたらごめんなさい。(みどりんさん・07/05/08)