●依頼No.1010(1586) 依頼者:杏さん(07/03/30)

優秀な兄(?)に劣等感を抱いている女の子の話について

20年くらい前の読みきりマンガなのですが・・・。よく覚えてないのですが、たぶん白泉社の「LaLa」という雑誌だったと思います。

主人公の女の子は優秀な兄?に劣等感を抱いていて、模試の結果に落ち込んでいるところに、たまたま主人公の女の子を好きな優秀な同級生の男の子が通りかかって、その男の子が優秀なのでつっかかった態度をとっていると化け物が現れて、女の子が化け物に変身してしまうのですが、最後は男の子に助けられて男の子に心を開いてハッピーエンドだったと思うのですが・・・。

心当たりがある方がいらっしゃったらどうか教えて頂けないでしょうか?ずっと気になっているので、よろしくお願いします。

●杏さま、初めまして。

ヒロインには、兄や、家族がいなかったように思うので、
間違っているかもしれませんが、心当たりをおしらせします。

川原泉『森には真理が落ちている』

収録された「花とゆめ」コミックスを持っているのですが、すぐに出て来ません。ウロ覚えであらすじを書きます。

受験生で、学年2番のヒロインは、森の主さまのカメと、友人になります。学年トップの同級生の男子生徒の、目の前で、森の主さまにつまずき転んだヒロインは、カメになってしまいます。男子生徒は、カメになった彼女を連れ帰り、一緒に生活をするようになります。カメになっても、言葉は、話せたと思います。カメの餌を食べさせようとすると、カメの姿のヒロインが、「イヤだ」と、拒絶していました。ハッピーエンドです。詞的なラストに癒されます。

検索してみたところ、初出誌と、収録コミックスは、下記のとおりです。

・初出誌 「花とゆめ」1988年1号
・収録コミックス
  花とゆめコミックス 『笑う大天使』第2巻に併録
  白泉社文庫『美貌の果実』収録(B.B.レインさん・07/03/31)

●B.B.レイン様、はじめまして。情報を頂きありがとうございます。

私が覚えている話とは少し違うようなのですが、かなり昔に一度だけ読んだ作品なので記憶が定かではないので、教えて頂いた本を探して確認したいと思います。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。ありがとうございました。(杏さん・07/04/06)