●依頼No.1011(1573) 依頼者:むにむにさん(07/03/05)

女の子が乱暴される話について

昔、散髪屋で読んだ話が忘れられません。たぶん「マーガレット」ではないかと思うのですが……。女の子が部活の帰りに性的暴行を受け、妊娠してしまいます。女の子は恥ずかしくて怖くて周囲には 乱暴されたことを隠していたのですが、後日乱暴した男が現れて脅迫するのです。

小さな頃に読んだせいかこのテーマがとても衝撃的だったことを覚えてます。あの女の子がどうなったのか、気になって30後半になった今でも忘れられません。(爆)タイトルは確か『○○の場合』(※○○には女の子の名前が入ります。)とついていた気がします。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?ネタばれでもかまいませんからあらすじを教えてください。

●もしかして、中森清子さんの『桐子の場合』でしょうか。主人公の桐子が 見知らぬ男に乱暴される話だったと思います。「週刊マーガレット」で連載してました。たしか'80年頃かな。マーガレットコミックス(マーガレットレインボーコミックスの方かも)から全2巻出てました。話の詳しいあらすじは全然覚えていません。ごめんなさい(汗)

星野めみさんの『かくれんぼキッス』でちょっと取り上げられてたのは覚えてるんですがねぇ(汗)主人公(和美だったかな)の帰りが遅いのを心配した恋人(タカフミだったような)がなにかあったのではと心配して『和美の場合』(つま り襲われるんじゃ……ってことですな)って想像してるシーンがあったのを。(虎木 坊太郎さん・07/03/05)

●私は後半を読んだ覚えがあります。しかし、自分で買っていた雑誌ではないので、ほとんどウロ覚えですが、主人公は乱暴した相手のうちでおなかをギターで殴られて流産してしまったように思います。で、みんなに知れてしまうのですが、ラストシーンで校門に立っていて、みんながヒソヒソ言う中を「私は悪くない」と堂々と学校へ入って行ったように思います。(星 飛竜さん・07/03/06)

●虎木さん、星さんどうもありがとうございます。そうです!『桐子の場合』であってると思います。桐子さん可哀相に乱暴された相手に暴力で流産させられて、世間にばれて……だなんてつらすぎる!もうちょっとハッピーエンドだったらよかったのに……。でもすっきりしました。皆様ありがとうございました。(むにむにさん・07/03/12)

●最後、確か力になって支えてくれた同級生の男の子と女の子がいて、一緒に校門をくぐって行ったような。三人で犯人と頭脳的に戦い最後には犯人がつかまったか、死んだ気がするのです。女側が恥じて泣き寝入りが当たり前の時代に、 それは被害者の恥ではないんだというメッセジーを伝えようとした作品だった気がします。ハッピーエンドではなかったけど、誇りたかく強い意志のある終わり方でしたよ。
(桃花さん・07/03/29)

●そうです。桃花様の書き込んでらっしゃる通りのラストシーンです。ただ、私も自信がなかったのでここまで書き込まなかったのです。ハッピーエンドではなかったけど、まるっきりのアンハッピーエンドでもないですよね。(星 飛竜さん・07/03/31)