●依頼No.1012(1569) 依頼者:けろここさん(07/02/13)

桧垣典子・写真家の話について

25年以上前だと思うのですが、「マーガレット」で桧垣典子さんと言う人が描いていたマンガを探しています。

孤児みたいな少女が居て、その子をひきとった?男性が居て、その男性が写真家です。彼は少女(高校生ぐらい)を引き取ったはいいが、愛し方がわからないかんじです。でも、彼は少女をモデルに写真を撮ります。
そのときのモノローグ?に
「君のナルキッソスはここにいる」
という文がありました。
で、写真には隠れていた愛情が溢れていて、ラストはハッピーエンドだったと思います。

すごくロマンチックな綺麗な絵で好きでした。題名とストリーが知りたいです。あと、単行本の有無も・・・。すごく気になっています。どなたか情報をお願いします。

●回答になっていないと思いますが、ネットでみかけた桧垣さんの作品名だけを列挙してみます。
   『三月の霜』
   『ヒロイン』
   『黄色いリボン』
   『風来坊ただ今参上!』(これはマーガレットコミックスになっています)
      ※コミックスは一冊しか見つけられませんでした。

同時収録は以下のとおりだそうです。
   『風来坊とかぐや姫』
   『トパーズ色の木蔭』
   『再会』
   『旅立ちの季節』
   『のれんはおまかせ』

いずれも「別冊マーガレット」および「デラックスマーガレット」掲載のようです。70年代の作品が多いので、このうちのどれかである可能性は高いと思います。(ねこパンチさん・07/02/14)

●ねこパンチさんありがとうございます。コミックス、一冊しか出ていないのですか!貴重なその一冊、実は持っています。その中に質問のお話が無いんですよね・・・・。実は一番好きだった話なのに(ToT)

題名に覚えがあるのは『ヒロイン』と『黄色いリボン』ですね。多分イメージから言うと『ヒロイン』じゃないかな〜と思います。

あ〜、読みたいです。どなたか詳しいストーリー、ご存じないですかね・・・。(けろここさん・07/02/15)

●残念ながら『ヒロイン』はお探しの作品ではありません。

『ヒロイン』は女優を目指す少女が主人公です。高校を辞めて演劇学校に進もうとする主人公ですが、同じ学校に通う恋人から大反対をされます。その恋人を振り切って彼女は自分の道を進みます。

数年後、彼女は舞台に立つようになるのですが、その彼女の大ファンだと言う少女が楽屋に訪ねてきます。一緒に着いて来た彼女の姉とその彼氏。その彼氏こそ、音信不通になってしまった彼女の恋人でした。

以下は省略しますが、そういう話です。(ぽぺぴんさん・07/02/17)

●見つけました!
お尋ねの作品は『黄色いリボン』です。

愛しいエコー
恋につかれて
眠る少女よ

目ざめておくれ

そして私の耳に
やさしく くりかえしておくれ

愛してる
愛してる
愛してる…と永遠に…

きみのナルキッソスは ここにいる

「デラックスマーガレット」1979年(昭和54年)5月号に掲載されています。(ぽぺぴんさん・07/02/17)

●お返事が遅くなって申し訳ありません。ぽぺぴんさんありがとうございます!!!まさしくそのモノローグです。デラマだったんですか〜。すごく透明感のあふれた絵で、大好きだったんですよね・・・。コミックスになってないとすると、再読するのは難しそうですね。残念です。

でも、モノローグを書いていただいてとても懐かしく嬉しかったです。ありがとうございました。(けろここさん・07/03/29)