●依頼No.1018(1564) 依頼者:もんさん(07/01/17)

85年頃・落とした生徒手帳を拾った不良に映画館で体を触られる話について

85年前後に雑誌に掲載された前後篇のマンガが忘れられません。

雑誌は「プチ・コミック」のような形態の、版が小さくて厚いものだった気がします。女子学生が定期券か生徒手帳を落としてしまい、不良に拾われます。呼び出されて無理やり映画館に連れてかれて、スカートの下をまさぐられるような!ショッキングなシーンがあり、子供心に衝撃的でした。

女子学生に弱みがあって逃げられない描写があったかもしれません。あと喫茶店で「もうこれ以上付きまとわないでください」と懇願するシーンがあった気がします。どうなってしまうんだろう!?とハラハラしながら後編を読んだら、不良は実は純情な心の持ち主で!あっさりいい人になって両思い、ハッピーエンドという拍子抜けの結末で、これまた衝撃を受けました。

いったい誰が描いた何という作品だったのでしょう。絵は成毛厚子さんやまつざきあけみさんのような濃い絵だった気がします。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします!

●こんにちは。
題名は定かではないのですが、確か志賀公江さんの作品でそういうのがあった気がします。女子学生はいいところのおうちの子なのですが、お母さんが男と逃げてしまった為にお父さんから「お母さんのようになるな」ときびしく育てられてきました。

しかし、自分の中の母に似た女の部分から脅迫してきた男性と関係を持ち、男を追って家を出ますが、捨てられ、美容師として生きていくことになります。すると、かつての恋人(脅迫してた男)と再会してしまうのです。しかもその元恋人はお世話になってる美容師の先生のどら息子だった……。

私が覚えてるのはこんなストーリーです。いかがでしょうか?(むにむにさん・07/03/05)