●依頼No.1019(1570) 依頼者:真奈美さん(07/02/16)

ギリシア神話の世界へスリップする話について

30年くらいまえ、「フレンド」(たぶん月刊)の読みきりです。作者は「松」なんとかだと思います。

葉月と浩は幼なじみ。浩は葉月に夢中だけど、彼女はマンガ描くことにうちこんでいてかまってくれない。二人がなぜかギリシア神話の世界へ飛んでしまう。葉月はそこでマンガ描いてみせて神々は夢中で読みふけるようになる。

ゼウス:あの○○が死ぬところなんてわしゃもう泣けて泣けて あんた美人だね、今晩おひま?
ヘラ:あなた!

なんて場面がありました。葉月は、ふだんはぼさぼさ頭だけど、ここで髪を整えたら美人になってました。葉月を「まんがの神様」にしてこの世界に留まるように神々は決定して、本人もそれに同意しかけるけど、「冗談じゃないわ 年中代わり映えのしな神様相手だなんて あたしが読んでほしいのは人間の子供たちよ 一日一日を生きている人間たちよ」と思いなおし、どうやってだか浩と共に帰る。

活躍してくれた浩に「キスしていいよ」と言うので、浩が緊張して近づくと電話が鳴る、「あ、編集からだわ」とあっさり身を翻す葉月。「葉月のばか くたばれまんが 死ね編集」と叫ぶけど、次のコマではアシスタントさせられている、それがラストから2ページ目でした。

数年前にレディコミ誌「さくら 愛の物語」で、この作家を見ました。戦国時代にタイムスリップした主人公が、平和を望む穏やかな性格の殿様と惹かれあう話でした。けっこうクセのある絵なので同一人物だと思います。

●お探しの作品は松本るいさんの『神さま恋の矢はいかが?』だと思います。登場人物名やセリフ等かなり細かい所まで合っているので間違いないでしょう。「増刊少女フレンド」1974年9月号に掲載された作品です。

若木書房ティーンズコミックスデラックス『初恋Uターン!』に収録されています。電子書籍のeBookJapanで購入出来る模様です。(アイネさん・07/02/17)

●アイネさん、ありがとうございました。電子書籍のサイトを見ると、知ってる作品もたくさんラインナップにはいっていて楽しくなりました。(真奈美さん・07/02/18)