●依頼No.1020(1563) 依頼者:もんさん(07/01/17)

「フレンド」掲載の読切・死んだ姉の恋人を好きになる話について

もしご存知の方がいらしたら教えてください。

多分80〜83年の月刊「少女フレンド」に掲載された作品です。美人で病弱で、風邪をこじらせて?死んでしまった姉(作品のなかでは既に死んでいて、回想のみ)のBFを好きになってしまい、最後は両思いになる話でした。妹はがさつで、女らしい姉にコンプレックスを抱いてました。BFはアイビーな感じの陸奥A子さんが描くような男の子だったような。高畑梨絵の絵に似ていたような・・。

昔は姉の恋人を好きになる話がやけに多くて、流行っていたのでしょうか?沢山読んだ記憶があります。でもこの話が一番絵がかわいくてふんわりした話だったような。その「少女フレンド」の表紙イラストも同じマンガ家が描いていて、凧に男の子がしばられててあせった顔をしていて、それを女の子がいたずらっぽい表情で飛ばしてる絵だった気がします。もし分かるようでしたらその表紙を描いた方も知りたいのですが・・

よろしくお願いいたします!

●見つけたわけではないのですが、少しでも範囲を狭める為にご連絡します。「別冊少女フレンド」の1980年1月〜82年9月(81年2月号を除く)までにはお探しの表紙は見当たりませんでした。

当時「Helloフレンド」や「ラブリーフレンド」も出ていましたので、別冊少女フレンドではない可能性もあるかもしれませんね。(ぽぺぴんさん・07/01/23)