●依頼No.1022(1562) 依頼者:まみさん(07/01/11)

小学生の女の子が、リカちゃん人形の世界と現実世界を行き来する話について

10年以上前の作品になりますが、雑誌(たしか「小学三年生」?)に掲載されていたように思います。

・小学生の女の子(活発で元気)が主人公
・主人公とリカちゃんはお友達
・ピアスを「擦る⇔弾く」で、主人公がリカちゃんの世界へ⇔リカちゃんがこちらの世界へ行き来できる。

確かこんな感じの内容だったように思います。(もしかしたら微妙に違うかも知れませんι)作家名も作品名も覚えていないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば情報提供よろしくお願いします。

奥村真理子さんの『ときめいて!ジュン』ではないでしょうか。80年代の「小学1年〜3年生」に掲載されたようです。主人公が小学生の純で、ジェニー人形とイヤリングがでてきます。大筋ではご記憶とあっているお話だと思います。読んだことがないので、詳細はお伝えできません。検索するとあらすじが読めますのでご確認ください。(ねこパンチさん・07/01/11)

●ねこパンチさん、どうもありがとうございました!とてもすっきりいたしました。早々にレスいただいていたのに返信がものすごく遅くなってしまいす申し訳ありません…!!この度は、大変失礼しました&本当にありがとうございました。(真美さん・07/07/20)