●依頼No.1023(1469) 依頼者:きょうこさん(06/05/20)

マザーグースの「ジャックはだんだん馬鹿になる」というフレーズが出てくる話について

はじめまして。こんなお役立ちなHPがあったとは!早速誰か教えてくださると助かります(笑)。

たぶん20数年(もしかしたら30年?)くらい前の作品であろうと思います。掲載雑誌は・・・うろ覚えですが、「プリンセス」系ではなかったか、と。
もので、
お金持ちで双子の美しい兄妹が出てきます。
そこに家庭教師の女の人が来て・・・あとはよくわかりません。
なんかとても後味の悪い話だったように思います。
今もなんとかして読める・・とは思っていませんが、ずーっと気になっていたのです。
どなたか、よろしくお願いいたします。。

●それは竜樹諒さんの『だんだん馬鹿になってゆく』でしょう。1983年「PINO」創刊号に掲載されてます。秋田書店「プリンセス」増刊号のような雑誌だし、マザーグース、双子などキーワードが一致するので間違いないと思います。

笠倉出版社より1985年にA5判で出版されましたが現在は絶版です。この本には同じキャラクターが登場する『ジャックとジル』も収録されていて、<マザーグース ミステリー>とサブタイトルが付いています。(まひるさん・06/05/21)

●そうです!竜樹諒さんです!「作家さんのお名前に、なんか竜か龍がついていたような気がします」と書こうかと思いつつ書かなかったのです。こんなにすぐに解明されるとは・・・。まひるさん、ありがとうございました。でも絶版ですか・・・地道に探してみます♪(きょうこさん・06/05/21)