●依頼No.1028(1417) 依頼者:みきさん(06/02/25)

はいからさんが通ると『NY小町』のW出演作品につい

はじめまして。
わたしが探しているのは、大和和紀さんの有名作品のW主人公がでている話です。

たしか、『はいからさんが通る』の紅緒と『NY小町』の志乃がでていました。

どちらかが子供で、どちらかと出会い、その影響で無茶な性格になったおいうような短編物語だったと思います。

1980年に たしか南野陽子さんで 映画になったときに、『はいからさんが通る』が前後編で、特別号がでたと思います。その後編に、この短編が収録されていた記憶が……。でも、結局 時代の設定があわないらしく、作者が単行本には載せないという決心をしたとか??で未収録になったという話も聞いたり。

ずーっと気になっています。
だれかご存じないですか??

●『はいからさんが通る』にはいくつか未収録作品があるというのは聞いていたので検索したところ、少尉と紅緒さんの赤ちゃんの話があるとのことですが、こちらではないですよね?また、「はいからさんがこけた」というファンサイトをみつけました。質問コーナーとかもあるのでそちらを利用するのも良いかもしれません。(星 飛竜さん・06/03/01)

●こんにちは レスありがとうございます。

いくつかの未収録作品があるんですか!!

二人の赤ちゃんの話かどうかも、不明です。

一度、ファンサイトをのぞいてきます。ありがとうございました(みきさん・06/03/03)


●レスを書き込んだこちらもこの作品が気になっていたのですが、この間2ちゃんねるの書き込みでこういったものを見つけました。

『はいからさんが通る』の紅緒と『ヨコハマ物語』の万里子が出会い、小さい万里子は紅緒の破天荒ぶりをみて無茶苦茶な性格になってしまう。

「NY小町」の志乃さんではないのですが、他はみきさんの記憶と一致すると思うのですが・・・。(星 飛竜さん・07/10/27)

●『はいからさんが通る』の番外編で、少尉との赤ちゃん秋星ちゃんが出てくる話は、文庫には収録されていません。最初に発売されたKCフレンドか、数年前にデザートから発売された単行本なら収録されています。質問の内容とはそれてしまいましたが、せっかくなので書き込みしました。(みさかえさん・07/10/29)

●間違えました。文庫に番外編は全て収録してありました。ただ、少尉と鬼島と欄丸の対談のページと、登場人物の星座のページと、すごろくのページが文庫には収録されていません。あと、「大和和紀ドリーム」という雑誌に、はいからさん連載当時の読者のページが再禄されていたように記憶しています。(みさかえさん・07/11/04)

●『NY小町』の番外編でお正月頃の号に志乃さん夫婦に子供だった紅緒さんが預けられていたことがあり、紅緒の性格がああいうふうになってしまった・・・というものもあるようです。

『はいからさんが通る』は自分でも気になっていたものがあったので他サイトにずいぶん前に書き込んでおいたのですが本日、この書き込みが来ていました。(星 飛竜さん・08/03/06)

●星さん
数年も前の質問にレスありがとうございます。

まだ、はっきりとしたこともわからず、どうしたら、その作品を読めるのかな?と思いつつ。そしたら、依頼1028と管理人さんが別にあげてくださったようで、うれしいです。

確かに、はいからさん、ヨコハマ、NY の主人公二人がリンクしたとしか今では覚えていません。こんなにメジャーな作品なのに、あまり記憶にないんですよね。(みきさん・08/06/30)