●依頼No.1034(1716) 依頼者:茶子さん(08/04/02)

恋愛学校で主人公がそれぞれの恋愛体験を語るオムニバスストーリーについて

今38才で小学生の時に見たマンガで、「りぼん」か「なかよし」あたりの確か読み切り三話オムニバス形式の作品です。

恋愛専門の学校でそれぞれ主人公の体験談が描かれて最後に校長が愛とはなんぞやみたいに語ってくれます。恋愛学校なので建物もかわいらしく窓がハートの形で校長先生は海外の卒業式で着るような衣装と帽子だったような?めがねはもちろんハート型。 むかしの友達との交換日記がでてきて そんな学校に通いたいと書いてあり気になりました。

作者もタイトルもわからずじまいですが復刻版がでてたら購入してその友達にも見せたいなと。復刻版されてなくても手掛かりの一つあればと思います。

里中満智子先生の『恋愛教講座』に似ている気がするのですが…。「別冊少女フレンド」で掲載は1976年だそうです。校長先生は女性で黒髪の巻き毛、ハートかどうかははっきりしませんが、大きいメガネをかけていました。「友達の彼を好きになったら?」「アイドルを好きになったら?」といったテーマで3〜4回の読みきり連載だったと思います。(レモンティーさん・08/04/02)

●ありがとうございます!!

もう昔の作品だしタイトルも作者もわからないと難しいかなって思っていました。年代的にも合っているし、テーマにピン!ときたし、校長先生は女性で黒いまき毛で間違いないし……。【里中満智子】【恋愛教講座】で調べたところ画像や詳細はなかったですが第一話を一時間目、二時間目......とするところがこれまたピン!ときてよみがえってきました。レモンティーさんのおっしゃったことで間違いありません。入手は可能なのでさっそく購入します。ありがとうございました (茶子さん・08/04/02)