●依頼No.1043(1670) 依頼者:ぴっぴさん(07/11/01)

今村洋子・魔法使いのお手伝いさんの話について

かなり昔、今村洋子さんのマンガで、コメットさんを意識したような、魔法使いの若いお手伝いさんと、男女の兄妹のお話です。

名前がサンタクロースにちなんでいたように記憶しています。(お爺さんがサンタクロース?)雪を降らしてスキーをしたり、お菓子の家を魔法で出して遊んだりと、なんとも夢のあるお話でした。読み切りでしたが、結構長編だったと思います。タイトルと掲載紙(できれば年月日)など知りたいのですが…。

なにせ古い事なので、解らないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

●今村洋子作品はまったく存じ上げず、心当たりもないのですが、調べたことをお知らせしておきます。
若木書房の貸本に今村さんのお名前があります。1960年の「ゆめ」第5号です。タイトルが『リボンさんのプレゼント』です。

ただし、コメットさんについて調べると、横山光輝さんの原作は「週刊マーガレット」に1967年から連載されたもののようです。ぴっぴさんが貸本にご縁がなかったとしたら、1967年以降の作品を調べるほうがよいかもしれませんね。

小学二年生」1968年5月号に、今村さんの『おっきいポッケのおねえさん』が掲載されました。連載ではないようです。半端な情報ですが、ご参考までに。(ねこパンチさん・07/11/03)

●ねこパンチ様、いろいろ調べて頂いて、ありがとうございました。私は貸本には縁がありませんが、1968年「小学2年生」の『おっきいポッケのお姉さん』がちょっと気になります。

…しかし、1968年というと私は小学3年ですので違うのか、又は同じ作品が使われたのか、昔過ぎてもう解りませんね。自分の記憶では、何かの少女月刊誌で、季節は冬だったような気がしてるのですが…。

とてもなつかしく、もう一度読んでみたい気持ちで一杯です☆回答いただいて、本当にありがとうございました。(ぴっぴさん・07/11/03)

●こんばんは、なんかたまたま見かけた通りすがりの者です(^_^)
この作品は『おっきいポッケのおねえさん』です。正確には兄弟ではなくて近所の人だか、お手伝いさんだか家庭教師です。コメットさんというよりメアリー・ポピンズみたいなお話でポケットから色々なものをだします。ドラえもんより連載先かも。。。1967年の9月(小学1年生)〜69年の3月(小学2年生)まで連載しています。鶯谷の子供図書館に行くと雑誌読めますよ。(えんぼうさん・08/06/19)