●依頼No.1047(1728) 依頼者:やきざかなさん(08/05/24)

海野みつる・『レインドロップス』の少し後の連載作品について

海野みつるさんの『レインドロップス』の少し後に連載された作品を探しています。掲載誌を特定できないのですが、レディース誌で、秋田書店ではないかと思います。時期は『レインドロップス』のコミックス全2巻が96年と97年に出ていますので、96年〜99年頃だと思います。題は「小鳥のテーブル」だと思い込んでいましたが、検索に何も引っかかりません。

あらすじは、飲み屋を営む母の手一つで育った主人公がサラリーマンに求婚されて結婚するのですが、夫は新婚早々海外に単身赴任、しかも彼女に自分の小学生くらいの甥(?)の養育を押し付けていきます。戸惑いながらも甥と心を通わせていく主人公と、彼女の母、母の店の常連客との交流が描かれていました。本編終了後に番外編のようにして、主人公の母の若き日の恋物語があり、主人公の父と何故結婚しなかったかなどが描かれていました。主人公の名は忘れてしまいましたが、母の名は確か「藍子」でした。

コミックスになっていないようなので、掲載誌を探し出してもう一度読みたいのです。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでも結構です。教えていただけますようお願い致します。(海野さんは今ではレディス誌の作家さんかもしれませんが、もとはプチコミックでデビューなさった少女マンガ家さんということで、「少女マンガ」という縛りのあるここで質問させていただけたらと思いました。もし不適切でしたらお詫び申し上げます)

●秋田書店のレディースコミックを探すと、「フォアミセス」「デジール」「エレガンスイブ」「コレット」などの雑誌名が見つかりました。

1996年1月号の「コレット」に海野みつるさんのお名前があるようです。連載かどうか不明ですが、タイトルは『空のレッスン』のようです。『レインドロップス』も「collet」の検索で出てきます。96年ごろの雑誌なら、これを当たってみるのがよいかもしれませんね。(ねこパンチさん・08/05/28)

●>ねこパンチさん
情報ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。とても詳しくておいでなのですね!

いただいた情報を元にあれから考えて、時期は97年から98年ごろ、掲載誌は「コレット」か「デジール」ではないかと思っています(「コレット」のような気がします、『レインドロップス』はそこに連載されていましたから)。また、『空のレッスン』は時期的に違うのだろうなと思います。

まだタイトルが思い出せないので困っています。もしもどなたか何かご存じでしたら、どうか引き続き、
よろしくお願い致します。(やきざかなさん・08/06/03)