仕事履歴(文庫解説) 

発売日 タイトル 出版社等 内容・コメント
2001年5月 『ファンション・ファデ』第2巻(名香智子) 小学館 たて続けに小学館文庫の方も解説しました。小学館文庫はオビに解説が一部引用されるので、嬉しいけどドキドキものなのです。『ファンション・ファデ』は収集中で、最初と最後だけ読んでて途中が未読……という変な読み方をしていたので、通して読めてラッキーでした。
2001年3月 『オトナになる方法』第2巻(山田南平) 小学館 2年ぶりに白泉社文庫の解説をやりました。今まで全部1巻目の解説をやっていたんですが、今回初めて続きモノの途中部分について書くことに。どの部分が収録されるのかはあらかじめ聞いてますが、どう作品を紹介するのかが難しくてけっこう悩んでしまいました〜。
2000年 『僕の胸も熱くなる』全1巻(渡辺多恵子) 小学館 まだ発売は先なんですが、HP公開のお許しを担当様よりもらったので、さっそくUP!『ジョセフへの追想』と同時発売のようです。同時収録は『胸の金色』『キチキチ』。読み返してみて改めてMARCOワールドに魅せられてしまった私。プロフィールを書くにあたって、肩書きに悩みまくりました。私って何者?
1999/06/15 『ざ・ちぇんじ』1巻(山内直実/氷室冴子) 白泉社 実は私氷室冴子さんの大大ファンなのです。コバルトも持ってるぞ〜!ってな訳で、解説にもついついその辺を力いれて書いてしまいました。このお仕事で、なかじ先生からも山内先生からも丁寧なお礼状を頂きました。うっうれひい…。
1998/09/15 『小山荘のきらわれ者』1巻(なかじ有紀) 白泉社 これは書くのにホントに苦しみました。これだけまとまった量の原稿を(仕事で)書くのは初めてだったので(ちなみにあれで原稿用紙8枚分です)。経験不足に悩みつつ、でも書いてるうちにこれをリアルタイムで読んでいた時の事を思い出して、なんだか懐かしかったです。