仕事履歴(雑誌関係) 

掲載号 雑誌名 特集内容 出版社等 内容・コメント

2003年4月号

「編集会議」

総力特集 「少女マンガベスト200」

マガジンハウス社

チビ保育園入園直前のお仕事で、とにかく時間との闘い!という感じでした。「週マ」に関する記事は、バリバリの「週マ」っ子だっただけに、思いっきり力が入ってます。

2003年4月号

「女性セブン」

人生のビジュアル指南書

「オンナのマンガは文化である!」

小学館

インタビューされるのは久々。5作品くらいを前もって用意していたのですが、結局1作品を、ということで、『赤ちゃんと僕』をおススメにしました。『ピアニシモでささやいて』(石塚夢見)も捨てがたかったんですが……。

1999年12/18号

「オリーブ」

「マンガ」特集  「一問一点勝負!少女マンガカルトクイズ20」

マガジンハウス社

今日(12/3)発売です。戦士の会発行の『戦士からの挑戦状』からの抜粋に、堀田と私が新たな問題を追加。カメラマンさん(♀)が家まで写真を撮りに来てくれた。さすがはオシャレ雑誌!という写りでHAPPYでした(^^)。

1999年9月号

「FYTTE」

「ストレス解消にはこのマンガが効く!」

学習研究社

掲示板でもおなじみのライター・寺田薫さんとのお仕事です。ストレス解消に効くマンガをテーマにおススメをご紹介。少女マンガ戦士の会の陵くんも参加して、青年・少年・少女マンガをあれこれ挙げました。座談会形式で面白かった!
1999年Vol.11 「Comnavi」 「発表!Comnaviが選ぶ1998年度マンガベスト100」(作品選者) Zenken そう言えば「Comnavi」ってどうなっちゃったんでしょう??この号を最後に見ていないような…。
1999年Vol.9 「Comnavi」 「少女マンガ特集」(座談会) Zenken 戦士の会メンバーが大挙して参加した座談会。編集部の片隅でギュウ詰めになりながらやりました。
1996年3月号 「MILL」 「心に残る少女漫画名セリフ&名シーン」(インタビュー) 双葉社 インタビュー初体験でした(電話だったけど)。好きな作品を『永遠の青空』(野原だよ〜(泣))と紹介されててショックでした。