肉じゃが風コロッケにスパイシーな粗挽き黒こしょうが
よく合っておいしいので是非試してみてください☆
ソースをつけなくても十分においしくいただけます♪
材料(4人分)

じゃがいも・・・・・中3〜4個
合びきミンチ肉・・・・・50グラム
にんじん・・・・・1/5個
玉ねぎ・・・・・小1/2個
生しいたけ・・・・大2枚
酒 ・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ2


粗挽き黒こしょう・・・・小さじ1/3

小麦粉・・・・・適量
卵・・・・・1個
パン粉・・・・・適量
   作り方

   じゃがいもは一口大に切って、お鍋で茹でます。

   じゃがいもを煮ている間に、フライパンでくみじん切りにしたにんじんとしいたけを
     炒め、しんなりしたら肉を入れます。
     肉の色が変わったら、酒、砂糖、しょうゆを入れます。
     しばらく炒めにして(汁気がなくなるほどに炒めなくてもいいです)火を止めます。
  
   じゃがいもが柔らかく煮あがったらお湯を捨て、鍋をゆすって水分を少し飛ばし
     耐熱のボウルに入れて、フォークでマッシュします。
     そしてじゃがいもが熱いうちに、2の具をお汁ごと入れます。
    
      

   ここで粗挽き黒こしょうも入れてよく混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしばらく
     寝かせておきます。

       空洞を作ると、早く冷めます。

   寝かせた具を丸めて、小麦粉、卵、パン粉の順につけて170度の油で
     揚げます。