デザートは、作って冷蔵庫に冷していた
ピーチタルトとピーチシェイク♪
ピーチシェイクは桃のコンポートを1/2個分と
氷4〜5個、バニラアイス1個分
コンポートのシロップ約大さじ1を
ミキサーで攪拌して作りました。






トッピングもたくさんあったら楽しいですね。
よく作るのは玉ねぎとジャガイモを千切りにしたのを
揚げたもの。揚げた玉ねぎは風味も甘くて
カレーやハヤシライスのトッピングにおすすめです。
こだわりはスライサーを使って細〜い千切りにして揚げること。
かりかりの食感がやみつきになります。

あとはお馴染みの福神漬けとパセリのみじん切り。
福神漬けは一日でなくなってしまうほど、夫も私も大好きです。

いつもミネラルウォーターをお気に入りのピッチャーに入れて
テーブルの上へ。ライムやレモンのスライスを入れて
よりさっぱりとさせます。
私の好きなカレーは最初の一口はコクと甘みがあって
後でじわ〜と辛さがくる本格的なもの。
でもそのように作るには玉ねぎをアメ色に炒めたのを
カレー粉と炒めて・・・、ということは主婦になってからは絶対に
できませんし、できればしたくありません。
そこで市販のルーを使ってかぎりなく本格的な味にするため
考えたのがチャツネやあめ色たまねぎの代わりに
りんごとハチミツを入れ、コクを出すためにコーヒーの粉末を
少々入れます。
最後には玉ねぎと人参は溶けて、色も果物が入っているので
煮れば煮るほど濃くなって、まさにあの煮込みカレーになるのです。
カフェ風煮込みカレー 

我が家の煮込みカレーを紹介します。
男の人って煮込みハンバーグとか煮込みスープとか
とにかく煮込み系が大好きですよね☆
カレー好きの夫のために、時間があるときは
じっくりとコトコト煮込んで作ります。
ちょっとしたこだわりもあるので、参考にしていただければ
うれしいです。

器はmarveさんで購入したノワゼットシリーズのもの。
かわいいオーバル型の器です♪
いつもカレーやシチュウーに大活躍な器なのですが
レンジにも使用できるので、そのまま保存してから温めたり
野菜を入れてレンジで温めてから、温野菜サラダとして
そのままテーブルの上へ・・など、我が家にはなくてはならない器です。
coming soon...