ひな祭り会席


3月3日の平日は夫の帰りが遅いので
休日のお昼からひな祭り。
4人姉妹だったのでひな祭りはちょっとしたお祭りでした。
今年は夫と二人だけのひな祭り。

ひな祭りと言えば春なので、今日は春の素材を使って
作ってみました。
会席と言うほどたいしたものではないのですが・・・。
テーマカラーも春らしい薄い桜色ということにして
花は、ももではなく桜にしました。
 Menu 

手まり寿司
えんどう豆とえびの湯葉巻き揚げ
蛤のお吸い物
菜の花のおひたし
たけのこの薄煮
茶碗蒸し
甘酒
カルピスチューハイ

えんどう豆とえびの湯葉巻き揚げ
のレシピはこちらです。
甘酒は小さい食前酒のグラスに入れました。
はじめはハートのぐい呑に甘酒を入れる予定
だったのですが、やっぱり器として使いました。
ぐい呑にはたけのこの薄だきを入れています。
春らしい花の器には菜の花のおひたしも。
メインの手まり寿司。
えびの真ん中には菜の花を少し詰めてます。

手まり寿司は私が作るとやっぱり大きくなって
しまいます^^
えんどう豆とえびの湯葉巻き揚げ。
えびのほんのりピンク色がとっても
春らしいです。
是非新えんどうの豆を使って
みてください。

味がついているのでそのままでも
おいしいですがお好みで
抹茶塩かからししょうゆで
召し上がってください♪
籠は100円ショップで購入。
普通の茶碗蒸し器だと大きすぎると思ったので
小さいココットで作りました。なのでミニ茶碗蒸し。
でも結局夫も私も2つずつ食べたので普通の
茶碗蒸し器でよかったのかも・・・。

中の具はカニかまぼこしか入っていません。
上には三つ葉と柚子をのせました。

幼いとき、甘酒はずっとカルピスだと思っていたので
初めて飲んだ時にショックを受けたのを覚えています。
甘酒もいいけどやっぱりグビグビ飲めるお酒がいいと思い
カルピスチューハイを作ってみました。
でも夫はビールの方がよかったみたい。
カルピスチューハイの作り方はこちらです。
わらびの箸置きです。
わらびなので季節は春ですが、我が家には
これだけしかないので年中使ってます(笑)

くるんとした所がかわいくて購入しました。
最後のデザートは煎茶と和菓子。
桜餅とひなあられです。
桜餅は小振りなので食後でも2つは食べれそうでした。
でも、ここは我慢して1つだけに・・・。