クリームチーズを練りこんだ生地の中に、フレッシュな
ブルーベリーを入れて焼きました。
以前から試作しているケーキのひとつで、中にはその時の
旬なフルーツを焼き込んでいます。
ケーキの甘さは果物によって調節しています。











中に無花果と胡桃を焼きこんだキャラメルケーキです。
こっくりとしたキャラメルケーキには、さっぱりとした
アイスティーがよく合います。
パウンドケーキにキャラメルクリームを入れると
しっとりと焼きあがってくれます。










ふわふわな抹茶のカップケーキです。
抹茶のアイシングをぐるぐると渦巻状にのせてみました。
お茶のモニターさん募集企画で、レシピを抹茶sweetsの冊子に
載せたケーキです。














甘じょっぱい塩バターのパウンドケーキ。
Bonne journee vol,2に載せた、ふわふわバニラパウンドのアレンジで
シンプルな配合だけに、素朴でおいしい。
時々作るお気に入りのケーキのひとつです。












自家製オレンジピールを入れたしっとりパウンドケーキです。
こちらのパウンドケーキは、オレンジピールだけでなく
いつも旬の果物を入れて、ちみつを入れたり、練乳や生クリームを
入れたり、色々な変化を楽しんで焼いています。












大吟醸のマドレーヌ
ぷっくりとして、どっしりとしたマドレーヌです。
ほのかに甘い日本酒の香りがして、食べるとお酒の風味が
広がるのですが、お酒が苦手な方が食べると
酔ってしまうかも知れません^-^ 
冬の寒い時期に食べたいお菓子です。













ひとくちサイズの小さなパウンド型で焼きました。
グラスが甘いので、しつこくならないように
生地は甘さ控えめにしています。



ウィークエンドは紅茶がよく合います。
2006、8.29