今年は、ひとり一箱の幕の内風な
お弁当にして、春の旬なメニューを
詰め込んでみました。
夫には、開けるまでお弁当のメニューは
秘密にします。
小さなわっぱ弁当はami用に作りました。
さくらのいなり寿司の他に、ちりめん山椒を
混ぜたおにぎりをプラスしました。
わっぱ弁当は、生キャラメルラッピング用で
販売されている曲げわっぱの一番小さい
サイズのものです。
ホットビスケット用に、自家製の苺ジャムを持参
市販の苺ジャムは甘すぎるので、たくさん作って冷蔵庫にストック
しています。ソースみたいにゆるゆるなのが好き*^-^*

メインの肉巻きおにぎりは
こちらのレシピを参照しました。手軽な
焼肉のたれでもおいしいと思います。


前の夜に、いなり用のあげを作っておきます。
写真では分かりにくいのですが、寿司飯には
白ごまと、細かく刻んだ桜の塩漬を
混ぜています。→拡大写真
寿司飯と桜の香りがとても合うのでおすすめ。


茹でてマッシュしたポテトに
残って冷凍しておいたミートソースを
混ぜただけの簡単コロッケ。ソースなしでも
おいしいコロッケで中にチーズを入れても。
前の夜にパン粉をつけて冷蔵庫に
入れておけば朝は揚げるだけですみます。


茹でてから、だししょうゆとゴマ油
ニンニクのすりおろしを少々混ぜた
菜の花のナムル。


下茹でしてから、ニンニクととうがらし
塩・こしょうで炒めたアスパラです。


春野菜と言いつつ、グリーンピースは冷凍ものです。


からりと揚げた中華屋さん風の鶏から揚げ。