ビスケット作りにはまり、色んなビスケットを焼きましたが
やっぱりシンプルなプレーンタイプが一番。
いつもたくさん焼いて冷凍保存しています。
朝食やおやつにと、我が家にはなくてはならない
お菓子のひとつ。











毎年作る苺ジャム。
苺の季節が終わる頃に、大量に作って保存するのですが
すぐになくなります。(ほとんど私が食べるのですが・・・(笑)
たまに市販のを購入してしまいそうになりますが
ここはやっぱり少々高くても苺を買ってコトコト手作り。
苺の季節が待ち遠しい・・・。











玉林園さんのグリーンソフト風抹茶アイス。
和歌山の誰もが愛するグリーンソフト。
コクがあるのにさっぱりとした、あのテイストを再現しました。
こちらは、お茶のモニターさん募集の景品の
抹茶sweetsの冊子に載せたレシピ。
カフェ風とレストラン風に盛り付けてみました。











オレンジの酸味でさっぱりとした、かぼちゃのジャムです。
スコーンにつけるだけでなく、パイ生地に入れて焼いたり
チーズケーキに入れてみたりと、費用頻度が多いジャムですが
夫がかぼちゃ嫌いなので、作るのはハロウィンのみ。











抹茶の自家製ミルクジャム。
パンにつけるより、甘味の少ないクラッカーなどに
つけて食べています。
使用するミルクの量に比べる、出来上がるのは
本当に少し。貴重なジャムです。










チャイプリン
ほんのりと紅茶の香りがする、なめらかなチャイプリンです。
茶葉をたくさん使用しますが、苦くはありません。
チャイの風味とキャラメルソースの相性も抜群です。
小冊子に載せた思い出のプリン。